車はボクのオモチャ箱(c-hrlovers)

子供の頃からメカ好き、車好き、パソコン好き・・・でも、オタクやネクラではありません。

今年もこの時期、確定申告。まずは初めの一歩。

2021-01-04 17:48:08 | パソコン
源泉徴収票は昨年暮れに送られて来て・・・。
医療費領収書は令和2年分合計で10万円以上あるしー。
生命保険の証明書あるし・・・
あとは社会保険の支払い証明書は区役所からまだ送られて来ないなー。
毎年そんなこんなで、まずは作成コーナーを開きます。



次はエクセルにリンクして、医療費を集計表作成しておきます。
そうです、確定申告はまずいわゆる「外堀から埋める」のです。

さてあとは、生命保険関係などなど・・・

そうです、揃ってる領収書・証明書から打ち込んで、途中で保存しておきます。
全部の書類が揃い次第打ち込み終了。
こんな感じで申告書ができあがり、ネットなり郵送なりで税務署へ。
今年は2月16日(火)~3月15日(月)の間に送ります。


やがて、昨年の様に、雀の涙ほどの還付金が振り込まれます。
去年はこんなもんでした。

やらなくてもいいんですが・・・何となく、小金欲しさに毎年作成。
よくよく考えると払い過ぎた税金を取り戻すわけですが、なんか得した感覚になります・・・まんまと税務署の仕掛けに惑わされてしまう自分が情けない。
本来なら、税務署の方で「昨年1年間、納めていただいた税金を私たちが計算いたしましたところ、これだけ納め過ぎておりました。つつしんで還付いたします。ご査収ください。」ってな感じで、全部やってくれたっていいのに!って思うのは僕だけでしょうか。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (furutaro)
2021-01-04 22:16:41
自分でやらないと、結局は戻るものも戻らないということですね。
なのに、今まで確定申告をしたことがありません。
この1年、病院の領収書は保管しましたが…。
返信する
Unknown (c-hrlovers)
2021-01-05 08:23:19
furutaroさん、おはようございます。
医療費が扶養者を含めて10万円を超えていたら試しに申告してみるといいですよ。最近は医療費領収書は提出しなくて5年間保存しておけばいいです。マイナンバーカードのコピーやら生命保険、源泉徴収票などの書類は原本提出ですがね。
まあ、僕はボケ防止も兼ねてやってますが(笑)
返信する

コメントを投稿