車はボクのオモチャ箱(c-hrlovers)

子供の頃からメカ好き、車好き、パソコン好き・・・でも、オタクやネクラではありません。

平成元年パスポート

2019-12-21 11:26:50 | 日記
来週で御用納め・・・デスク回りを整理していると出てきた古いパスポート。

思い起こせば平成元年、急病の先輩の代わりに急きょ東南アジア海外研修視察団に。
「研修とは、研究と修養なり、、、近年発展著しい海外の国々を視察し、ぜひ自らの職務能力の向上の資としてもらいたい。また職場を離れ、海外であっても公務員の身分上の義務は付き、法令順守は言うまでもなく・・・」ありがたーいお偉いさんの壮行会の言葉をあくびを噛み殺しながら聞いたのち、役所の送迎車で成田へ。

飛行機が嫌い😞、、、怖い😱、、、基本、自分以外の運転者を信じない!損な性格😥
機内でもビールやワインを頼む他の仲間をしり目に、もっぱらビデオ鑑賞で気を紛らわせた数時間。
タイ、マレーシア、シンガポール・・・いわゆる役所や公共施設まわり・・・。

団の仲間はほとんど英語ペラペラで現地ガイド通さずダイレクトに現地人と会話。
飛行機加えて英語も苦手な切なさを体感。。。
一番思い出に残っているのは、チャオプラヤ川のクルージング時、
年端もいかぬ少年が泳いで船に近づいてきて
「テンバーツ、テンバーツ!」と現地の果物を頭の上に乗せて売りに来た。
団の女性の一人が飲み物やドリアなどを買ってあげていた。
褐色に日焼けした顔に大きな可愛い瞳が印象的な美少年なので、みんなが声をかけた。
「日本の子ども達は、みんな学校に行けるんでしょう?勉強教えてもらえるんでしょう、いいなー。ぼくも、日本に行ってみたいな。」
そんな意味の言葉を残して、また川を泳いで別の船の方に物売りに行った。

帰りも嫌いな飛行機に乗らなければならないのが憂鬱だったが、
なぜかあの少年の事がふと頭に浮かんだ。
決して経済的に豊かな暮らしをしているとは言えないあの子を日本に招いて、学校に入れて、好きな勉強をさせてあげたいと思った。

そんなことを考えながらいつしか眠ってしまったらしく、
気が付くと周りの連中は皆、書き物をしている。
聞くと関税申告書だそうだ。乗務員が配ったようだが寝ていたのでスルーされたらしい。しかたなく手をあげて、申告書をもらった。

おそらく、粗忽者なので書き損じたものを挟んでおき、その後パスポートも更新したので、古い方はそのままデスクの隅にしまいこんでおいたのだろう。
令和になってから見つかるなんて、当時の思い出と自分の整理整頓能力の無さを反省させられるパスポートだ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿