BE2 / ベルギー通信2

Enjoy your life.最近はnoteが主戦場です。https://note.com/mikawaya1960

Mt.富士ヒルクライム向け軽量化

2008-05-29 03:54:26 | Equipment
 

Mt.富士ヒルクライムが今週末に迫った。
身体の軽量化は順調に進んでいるので、車体の方も軽量化せねば。

 

シートポストが常々長すぎると思っていたのでカット。

これで182グラム⇒154グラムとなって、28グラムの軽量化。

 

そうだ、こっちも切っちゃえ。

ギコギコ。使わない部分は省くのが軽量化の王道。

2006年のひたちなかで落車した時に削れて、その後、放っておいたカーボンハンドル。

こんなこともあるかなと、捨てないでおいた。だから心置きなくギコギコ。

あ~、スッキリした。

アウターを外したいが、チェーン落ちのリスクは避けたいので、
58gのチェーンガードと割り切って付けたままとする。

バーテープすら巻かない。フロントディレラーは使わないから、要らない。
でもヒルクライムレースで要るものは付ける。

写真はGARMINやセンサー類、ボトルゲージ、ペダルなど、即走り出せる状態。

ここまでで6.8kg。まあふつう。走ってみた。

軽い。平地でもアベで2km/h上がった。

 

更にここから、もう一段の軽量化。

ステムとシートポストをチタンボルト化。KMCゴールドチェーンに交換。

そして、コンポをブレーキキャリパーを残して SRAM REDに換装。

写真の状態で6.50kg。 GARMINとセンサーを外すと6.3kg台になる。

 

タイヤはCORSA EVO-CX LIGHT。これを手持ちのTUFO JET160gにすれば、
もう100グラムほど軽くなるが、富士の帰りは道志道を自走するつもりなので、
多少なりともパンクの危険性を下げたいので、このまま。

 

やることはやった@b-Stream


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
恐ろしい・・・ (せんちょ)
2008-05-29 12:40:17
気合入ってますね。
Fディレも外して、REDまで装備だなんて・・・
今週末、期待していますよ
返信する
Re:恐ろしい・・・ (家主)
2008-05-29 20:50:36
気合入りまくりです。
あとはまだキャリパーとクランクに「改善」の余地が残ってます。

こうなりゃ、5キロ台目指すか。
しかし投資額に見合った効果は、まず期待できないなあ。

REDは面白いです。
返信する
気合というか・・・ (ぐっちー)
2008-05-31 01:30:37
とても楽しんでやっている気がします。
返信する
Re:気合というか・・・ (家主)
2008-05-31 06:44:50
自分の体重も記録更新しました
返信する

コメントを投稿