東鹿越から1駅折り返して、(根)金山駅で降りました。
駅舎など、駅のたたずまいを観察するためです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/6f/dd634d944cd6cc5fcaf24c65238bf522.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/7c/ddf8e0aa038dd0872f378c4b414c16ef.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/bd/2f2ecc1f1e84e024490ff8197d17a654.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/a9/9b554c128bcc1e07450b2e2d637a1a8f.jpg)
つつましく、良い駅舎です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/9e/5d75f79244fd0666c46e5afff389f3ab.jpg)
トイレは大1小2。大1小1で十分では?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/64/c81d420b6cb1db1c66827431f9f18cb6.jpg)
北海タイムス。かつて存在した新聞社。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/68/6cf642ed109fbde00747e000b69a1d74.jpg)
闘争の名残。闘争することが悪いことでは決してないのですが、国鉄の悪いイメージとして染み付いてしまいました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/77/075493e4054444a0d46b1f49047b8099.jpg)
国鉄コンテナ。塗りつぶされています。国鉄の色を消すのがよいことだとされた時代もありました。
歴史ある駅舎は、そんな鉄道の歴史を包み込んでいます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/43/b22199bcada3b0d26ce553b3815e67f3.jpg)
安全側線もある立派な構内。急行や特急に乗って通過するばかりだったので、こんな安全を支える施設へ意識が向いていませんでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/ad/db6d881d35271eab487ca7e513790191.jpg)
さようなら、(根)金山駅。いい駅舎でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/01/cbc1185d5594627afa06183b3cc7a0bc.jpg)
占冠村営バスで峠を越えて占冠へ向かいます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/4b/169bfeff3b0bf01857e0c339da2fa74d.jpg)
初乗り運賃50円!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/5a/9d8d48a16d21246ea074dfbf6d3c718f.jpg)
占冠駅に着きました。手書き発券の委託駅なので、マニアが集まっています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/16/0a2d15538966ed882f961912de248d60.jpg)
占冠駅前には郵便車の廃車…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/eb/76cde1cb35d9142aa1777fda2897c154.jpg)
さて、帰ります。
当初、飛行機が遅れない前提で立てていた旅程ではこの「特急とかち8号」に新得から乗ることになっていたのですが、
飛行機の遅れのため行程を短縮したため、占冠から乗ります。
えきねっとで55%引で手配したきっぷであり、占冠発に取り直すと高くなるので、きっぷはこのまま使用します。
駅舎など、駅のたたずまいを観察するためです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/6f/dd634d944cd6cc5fcaf24c65238bf522.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/7c/ddf8e0aa038dd0872f378c4b414c16ef.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/bd/2f2ecc1f1e84e024490ff8197d17a654.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/a9/9b554c128bcc1e07450b2e2d637a1a8f.jpg)
つつましく、良い駅舎です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/9e/5d75f79244fd0666c46e5afff389f3ab.jpg)
トイレは大1小2。大1小1で十分では?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/64/c81d420b6cb1db1c66827431f9f18cb6.jpg)
北海タイムス。かつて存在した新聞社。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/68/6cf642ed109fbde00747e000b69a1d74.jpg)
闘争の名残。闘争することが悪いことでは決してないのですが、国鉄の悪いイメージとして染み付いてしまいました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/77/075493e4054444a0d46b1f49047b8099.jpg)
国鉄コンテナ。塗りつぶされています。国鉄の色を消すのがよいことだとされた時代もありました。
歴史ある駅舎は、そんな鉄道の歴史を包み込んでいます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/43/b22199bcada3b0d26ce553b3815e67f3.jpg)
安全側線もある立派な構内。急行や特急に乗って通過するばかりだったので、こんな安全を支える施設へ意識が向いていませんでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/ad/db6d881d35271eab487ca7e513790191.jpg)
さようなら、(根)金山駅。いい駅舎でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/01/cbc1185d5594627afa06183b3cc7a0bc.jpg)
占冠村営バスで峠を越えて占冠へ向かいます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/4b/169bfeff3b0bf01857e0c339da2fa74d.jpg)
初乗り運賃50円!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/5a/9d8d48a16d21246ea074dfbf6d3c718f.jpg)
占冠駅に着きました。手書き発券の委託駅なので、マニアが集まっています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/16/0a2d15538966ed882f961912de248d60.jpg)
占冠駅前には郵便車の廃車…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/eb/76cde1cb35d9142aa1777fda2897c154.jpg)
さて、帰ります。
当初、飛行機が遅れない前提で立てていた旅程ではこの「特急とかち8号」に新得から乗ることになっていたのですが、
飛行機の遅れのため行程を短縮したため、占冠から乗ります。
えきねっとで55%引で手配したきっぷであり、占冠発に取り直すと高くなるので、きっぷはこのまま使用します。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます