TWS-1226 フルワイヤレスイヤフォン その1 最終 約2,700円税込
イヤホン売り場に行ってわかったことがある。完全分離のカナル型以外の品ぞろえが少ないこと。これは困った。(私の場合「足の音」問題で)カナル型はウォーキングには使えないから。
そんな中、インナーイヤー型の製品を見つけた。タッチ操作式なので、過去の経験から、これは買ってはいけないやつだ。しかし「うどん」が長い。ここをつかめば誤操作がないかもしれない。淡い期待を感じたところでレジに直行。
実は、もう一つバクチがある。それは耳へのフィット感。ボディが樹脂なので耳の形に合わなかったら、そこでアウト。今のところ私の耳の穴にフィットするインナーイヤー型は JVC の HA-A8T だけだ。お試しができないので(置いてあったとしても試したくないよね・・)買ってみるしかない。
数日使ってみたファーストインプレッション
総合評価:★★★☆☆(5点満点の3点)
・デザイン:うどんが長いので、ちょっとカッコ悪いかな。
・高音の音質:若干耳障り。普通の範疇。低域が出ないので余計に気になる。
・低音の音質:スカスカ。形状が耳にフィットしていないので当然の結果。
・フィット感:私の耳にはフィットせず。バクチは外れ。歩行中にポロリはないけど、耳穴との隙間大のため低域と音量が不足。
・音途切れ:あり。ただし不定期で場所も不定。HA-A8Tも同様な傾向だが途切れる頻度は高い。
・ケースの携帯性:ケースが薄いのは良い。ただし天地がわかりにくいので、ふたを開けるときに要注意。
・操作性:禁断のタッチ操作だが、予想通りうどんが長いことと、タッチのセンシングも過敏ではないようなので、誤操作は比較的少ない。ギリ合格、かな。
・電池の持ち:数日しか使っていないが、週一の充電で問題ないであろう。
その他
・充電中は写真のようにLEDが良く見える。が、ふたを閉めると見えなくなる(^-^;。
まとめ
・私の耳の形状にはフィットしないので、バランスが良い音質で聞くことができない。
・不定期に発生する音途切れはやっかいだが、我慢できないことはない。
結論:HA-A8Tよりも劣るので、お蔵入りとする。ざんね~ん。
追記:お試しが終わったので、数日ぶりに HA-A8T に戻した。ネ申だった。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます