物欲 日記

買ってきた モノ への、泣き、小言、妄想、言い訳など。
アニメなどの感想もあります。SINCE 2004年05月16日

22LN4600 テレビ その3

2015年09月16日 00時39分34秒 | (デジタル)家電

22LN4600 液晶テレビ LG (22インチ) その3

約1年半ぶりの登場です。リモコンで操作できなくなりました。その対応の顛末。
 
一番に疑うのはリモコンの故障。本体では操作できます。なのでネットで購入しようと検索すると、どこも在庫なし。うーん、不思議だ。
 
しょうがないので購入したヨドバシに本体とリモコンを持って行きました。症状を告げると、対応してくれたお兄さんが売り場のテレビでリモコンを試してくれました。そしたらちゃんと動きました。
 
ということで本体が悪いのだろうとなったのですが、長期保証に入っていたので店頭では預かれないとのこと。なんでー?どうも一定のインチ以上だと訪問修理になるとか。
 
結局LGから修理に来て「リモコンから赤外線が出ていない」ことが原因で、リモコン交換で解決しました。(ヨドバシでの確認の時にはたまたま動いたのでしょう)
 
☆反省点
 
・リモコンが怪しいと思った時に、デジカメで確かめればよかった。カラオケで、赤外線マイクで歌っている人の写真を撮ったことがある方はご存知と思いますが、デジカメを通すと赤外線が出ているのを見ることができます。でも、巷で購入できなければ結局修理扱いになるのか。
 
実際にデジカメで撮影。
 

 
赤外線の色ってこんな色?と疑問に思った方は、 赤外線 デジカメ 見える で検索してください。解説が多数あります。
 
・長期保証の説明書をちゃんと読んでいなかった。22インチだと、持ち込んでも受け取ってもらえないのです。
 
☆ちょっと一言(三言)
 
・50インチだったらわかるけど、大きめの紙袋があれば簡単に持ち込めるのに、訪問修理しか受け付けないのは困る。電話がかかってくる、修理に来る等々、結構日常生活に支障をきたします。持ち込みだったら、時間がある時に預けて時間がある時に取りに行けるのに。22インチがダメって、ブラウン管時代の話ではないの?
 
・家電のリモコンが壊れるって初めて経験しました。TV本体は価格の割には良くできていると感心していましたが、やっぱ韓国製は・・って思いたくなります。
 
・リモコンは消耗品扱いで長期保証の対象外とのこと。どこかのキーが効かなくなったらわかるけど・・と書こうかと思ったけど、1年でそんなことは起きた経験はないし、ましてや赤外線が出ない故障も対象外ってのは納得できない。
 
ということで復活したものの後味が悪い印象です。
 
 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿