カリモク ソファー ZU2562
当家は普通の集合住宅で、面積だけでなく経済的にも おける家具が限られてくる。その中で唯一の贅沢と言えば「カリモク」であろうか。今回ソファーをカリモクにすることで、テーブル、テーブルのイスとリビングの主要 3 種がカリモク化された。メデタイ!
ソファーの選び方
・モデル決め:ショールームなどで実際に座って感触を確かめる。座面や背面の固さだけでなく、足の位置や座面の高さなども注意。あと、心地よく横になって寝れるか。そのためひじ掛けは必然的に張り込みタイプとなる。それとソファーの足の有無。ここはカミさんの下を掃除したい要望で足つきとなった。これらをすべて満足したのが ZU25 である。
・仕様決め:縦横高さは必然として、各モデルにはサイズ、ひじ掛けの違いなどによる構造上のバリエーションと、皮や木部の色や酒類でのバリエーションがあるので、この組み合わせを決める。参考までに今回は、皮色は目立たないけど主張があるトスカのダークグリーン、木部は床のウォールナットに合わせてウォールナットとした。
・価格:自分好みのモデルで各仕様を決めると自動的に価格が決まる。内容次第で数万円変わってくるので要注意。これが値引き前の定価のようなものか。
なるべく安く買いたい!
今回の購入で知ったことが、いくつかある。今までは大手の家具屋さんが一番安いと思っていて(現品処分、アウトレットは別にして)、そのようなお店をまわって比較していたが、今回初めてカリモクのショールームに行ってみた。そこで良さそうなモデルを決め、いつもの大手家具屋さんに行くと、カタログにのっているモデルの展示が少ないのである。むしろ、そのお店の独自モデルを勧めてくる。それらはカリモクのショールームにはない。あれっ?ショールームは販売しないので、そこで決めたモデルを一番安い大手家具屋さんで買うのではないのか?
話は戻って、今回カリモクのショールームに行った理由は、どこぞの家具屋さんがそこで「フェア」をやっているというチラシを見たからである。ところがショールームに行っても「フェア」のノボリすら立っていない。なぜに?どうも、いくつかの家具屋さんが、家具の展示がないフロアーで商談を行うスタイルらしかった。なので、ショールーム自体としてはフェアはやっていないのである。実際、どこにもフェアの張り紙すらない。それと、フェアに行くには事前申し込みが必要みたいな体だが、この申し込みの目的は、どの家具屋さんを指名で来ているかの確認のためみたいだ。なのでどの家具屋さんと交渉するか決めておけば、事前申し込みなど不要である。
ではどうすれば良いのか?この行ったり来たりする中で、軽く価格相談もやってみた。そうすると大手家具系では商談会で購入金額に応じで X 万円引きのような提案が多かった。それに対してフェアの業者では、ズバリ Y %引きで話が進む。今回の場合では、値引きに関しては圧倒的にフェア業者が優勢で、結局 20 %オフで商談成立となった。ネットでは PayPay 払いでポイント 12 %が最高か?
ZU2562 当家仕様 カタログ価格 365,200 円 最終現金価格 292,000 円
発注から1カ月、本日納品。座り心地だけでなく寝心地、見栄え、全部サイコー!
補足:肝心な、どこで誰から購入したのかは、諸般の事情で非公開とさせてください。他の地域でも同様かどうかもわかりませんので。こんな買い方もあったのかのご紹介と言うことで。
最新の画像[もっと見る]
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます