物欲 日記

買ってきた モノ への、泣き、小言、妄想、言い訳など。
アニメなどの感想もあります。SINCE 2004年05月16日

55X8400(4K有機ELレグザ) その5 悲報

2023年11月22日 23時16分05秒 | (デジタル)家電

55X8400(4K有機ELレグザ) その5 悲報
 
数か月前から、画面の右下にかすかに横線のようなものが見え始めた。バックが白とか薄い色の時にちらっと見える。普通の画像では気が付かない。ホコリでも付いたかと思って掃除したがとれない。あっ、嫌な予感。検索したら「有機ELは原理的に焼き付きが発生する」とあった。確かに CRT のように自分で発光しているし。
 
その横線の原因には思い当たることがあった。その横線の場所は、実はブルーレイレコーダーの再生タイムバー(正式名称?)が表示される位置と同じで、編集の都合で録画番組の再生時は常にタイムバーを表示させている。そうかー、これが原因だなー。でも購入からまだ 3 年弱だし、早すぎないか?
  
取説を見ると、焼き付きに対しては「パネルメンテナンス」機能があり、手動でも実行できるとあった。やってみたが何も変わらない。そもそもこの機能は待機時に自動的に行われているとのことなので、望み薄ではあったのだが。
 
画面右下の「筋」の様子。色が薄い部分で良く見える。


次の あがき として、修理を調べる。かつ、保証修理の対象かどうか(販売店の長期保証に入っている)。レグザの WEB から質問を行ったところ、早々に返信があった。「パネル焼き付き修理は保証対象外」。やはりそうか。もし、パネルの焼き付きを自費で修理する場合、コミコミで約 18 万ほどかかるとのこと。なんとこの TV の購入価格に達する勢いではないか。
 
万事休す!(アニメファンなので 万策尽きた~ というべきか(^-^;)
 
幸い今のところ常に見えているほどではない。これ以上進行させないために、タイムバーの常時表示はやめよう。あと、もしやと思ってパネルの左上を確認したら、うっすら焼き付きがあった。これはいつも見ているニュース番組の時刻表示の場所だ。こんなもの見る側で対処できないじゃないか!
 
最後に使った、焼き付きの懸念がある表示の TV は CRT の東芝バズーカ。それ以降はずっと液晶パネルの東芝 TV。PC のディスプレイも同様だ。20 年以上も画面の焼き付きとは縁がない生活をしてきて、すっかりわきが甘くなっていた。そういえば、設定画面か何かで変化がない画面ではスクリーンセーバーが表示されていたな。その時は液晶なのに(?_?)?と思っていたが、液晶じゃないし!
 
しかし、時刻表示で焼き付きが起きるのは困るなー。TV をつけっぱなしで見るなってことか。時々局を変えろってか?
 
有機ELは画像がとてもきれいですが、使い方や条件によっては画面に「焼き付き」が起きますよ!
 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿