物欲 日記

買ってきた モノ への、泣き、小言、妄想、言い訳など。
アニメなどの感想もあります。SINCE 2004年05月16日

温泉2題 佐賀編

2006年08月16日 07時02分03秒 | 温泉

温泉その1 「しいばの湯」 嬉野温泉 → 写真は遠景
 
嬉野温泉は、子供の頃、町内会で行ったりした記憶がかすかに残っている。なので数十年ぶりの嬉野の再訪。
 
この「しいばの湯」は、嬉野温泉街から少し離れた山間にある。横には川が流れていたりして、露天風呂からの眺めもそれなり。泉質はサラサラ(嬉野温泉はみなサラサラとのこと)。内湯と露天風呂があり。休日など結構混みそうだな。
 
★★★☆ 山間部というところが良いね   
 
  
温泉その2 「天照の癒」 佐賀・鍋島店 
  
 
ここは所謂「岩盤浴」。初めての経験。
岩盤浴ベテラン?の知人に所作を教えてもらう。足浴から始まり、仰臥、伏臥を休息をはさんで2回繰り返す。結構体力を使い、途中からものすごい発汗であった。全くお湯は無いが、こんなのもアリかなって感じ。
 
入る時は「湯浴み着」のようなものを着てはいるので、中は混浴となっている。湯浴み着の下は何もつけていないので・・・例えると、人間ドックのようなものか。
この日は月曜だったがお盆のせいか結構人が多かった。しかも半分以上が若い女性。男性は残りの半分くらい。
 
★★★★☆ 入り方が判ったので、機会があれば別のところにも行ってみたい。
   
=== 過去の温泉 ===
やまとの湯★★★★☆ お手軽でいいんじゃない
06年5月13日(土) 浴槽大きい。泉質はアルカリの、少しツルツル。郊外の温泉と比べても、はるかに温泉らしい。露天風呂、サウナ以外にも多数のフロ。遊べる。 休息室広い。人が多いのが玉にキズ。惜しむらくは、従業員の接客は三流。

五感の里 薬師の湯★★☆☆☆ もう行かない。
06年5月6日 浴槽大きい。泉質サラサラ。露天風呂あり。サウナ無し。 3階建て。休息室広い。 特に浴槽古い。
 
町立中川温泉ぶなの湯★★★☆☆ 並 
06年4月13日 浴槽狭い。泉質サラサラ。露天風呂あるが眺望無し。サウナ無し。 地元の人多し。 清潔感あるが狭い。
          
道志川温泉 紅椿の湯★★★★☆ もう一度行きたい!
06年3月19日 浴槽はそれなりの大きさ。泉質はサラサラ。露天風呂あり、サウナあり。 休息室広い。食事は近くの「そば処 水源の森」で。そばがおいしい!全体的に清潔感あり。
===
     



最新の画像もっと見る

コメントを投稿