2021年度 1Q (4月~6月) TVアニメ総括
コロナが継続し、一般の会社がテレワークなどで対応してきたように、アニメ業界もWithコロナで制作がすすめられているのだと思う。そんな中、最終回が落ちた作品があったが、これはコロナは関係ないのだろうね。
お約束
・ネタバレあります。
・総括の定義:アニメに対する個人の感想です(批評ではありません)。
・原作はほとんど読んでいません。アニメだけでちゃんと伝わってくるかがポイントかな。
・グッと来た順に ★★★(最高!)、★★(いいね)、★(普通)の3段階で分類。
★★★聖女の魔力は万能です
これぞ正統派転生異世界魔法もの。毎週安心してみることができる。しかも、少女漫画系の絶対的要素もガッツリある。ホーク団長を思ってベッドでゴロゴロとか。さらに、展開で言えばカエル王子とアイラちゃんを邪険な扱いにしなかったところが秀逸。まるでNHKの朝ドラのようだ(悪そうな人も実はいい人だった的なオチの意)。情報によると読者の反応で変更したとか。素晴らしい判断。今後も安心してみることができる作品を作ってください。最終回の口パクは、タイトルを言っているのだよね。ところで、雰囲気が「赤紙の白雪姫」に似ていないかな?
★★★異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術Ω
前作がいつだったか思い出せなくて調べたら、2018年7月なのでなんと3年もたっていたのだ!その時の感想は三ツ星でありながら「期待を裏切らないご都合展開。異世界ものの鑑。」たったこれだけ。まぁ、今シーズンも大局は何も変わらず、むしろ新鮮味が薄れてしまったかも。そうは言いつつ、毎週の放送を心待ちにしていたのは確かなので、★三つです!また3年後にでも、お願いします。
★★★さよなら私のクラマー
自分が運痴のせいかスポーツ系アニメに「技の高度性」など期待はしていない。というか、わからないから。この作品も最初からはまったわけではない。それでもだんだん惹かれてきて、ついには劇場版まで見てしまった。多分「四月は君の嘘」の作者なので、内面の描写が行き届いているのだろう。このご時世でも、劇場に行って見てよかった。のんちゃんの中学生時代を知ったことでTV版鑑賞にも厚みが増した。
この作品は、単純なスポコンではないことが素敵。個人的にはタイトルが難しすぎと思う。やっている人にしか伝わらないよね。できれば、このキャラたちがワールドカップに出場するまでやってほしい。そこまでいかなくても、せめて高校を卒業するまではやって!これでおしまいはいやだー!!ところで、高校生の女子サッカーって試合中にあんな風に罵り合うのだろうか。こわー。
★★★蜘蛛ですが、なにか?
何と申しましょうか、もったいない作品。蜘蛛パートと人間パートがあるけど、私には、圧倒的に蜘蛛パートが勝っていて、人間パートが余計なものに見えてしまう。蜘蛛だけでも十分にいけるのに、というか蜘蛛だけ見ていたいのに人間パートが邪魔してくる、みたいな。原作だとちゃんと両方で手に汗握ることになるのかしら。最後の方は蜘蛛さんが本編に出てこずに、イライラしている今日この頃です。何はなくても、 悠木碧さん、うますぎ。この作品を一人で持っていってるよね。しっかし、最終回で前話再放送ってか!?次回の枠無いじゃん。最悪の落とし方だな・・と言いつつ、発表された最終回の録画をセット。あと1回で全部終わるわけないだろうと思っていたら、案の定であった。原作は知らないが、欲求不満を何とかしてほしい。悠木碧さん、がんばれ!
★★★スーパーカブ
主人公がなぜ一人暮らしなのか知りたくてWikiを読んだ。普通に同情した。でも、彼女は強い。強くなくては生きていけないから。そんな彼女にも、いや、そんな彼女だからこそ大事な友達が二人もできてよかったと思う。さて、そんな感情移入は置いといて、アニメのつくりも素っ気ないようで凝っていた。全体の色彩を変えて雰囲気の変化を表現するなんて、見たことないように思う。違和感なく受け入れられる。このまま進んだら、スーパーカブはCB250とかに変わっていくのだろうか。
★★★ひげを剃る。そして女子高生を拾う。
これは美談ではなくTVのニュースに出る犯罪だよな。マネしないように。男の白昼夢か。最終回は思った通りのベタな展開でありがとう。お母さんのキャラ、やりすぎ。OPとEDの「この番組の提供は」で、ネタの仕込みがあることに、あとから気が付いた。面白かった。録画視聴では通常は飛ばすところなので。
★★ましろのおと:この作品は何を見ればいいのだろうか。ましろの成長だったら、次をやってもらわないと中途半端感甚だしい。
★★転生したらスライムだった件 転スラ日記:ほのぼの。箸休め。ミリムが鬱陶しい。数位回出たら帰るのかと思った。
★★究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲーだったら:毎回見るのがつらいが、なぜかはまっている。最終回で腑に落ちた。一回りして神ゲーでは?
★★恋と呼ぶには気持ち悪い:天草亮の声は、気持ち悪い。おしまくってJKを落とせるのはイケメンだからであり、真似すると逮捕されるよ。
★★シャドーハウス:ススの起源を説明されなくても見れる。エミリコの明るさが全体を救っている。でも、誘拐された子供ってのは、怖いね。
★★イジらないで、長瀞さん:すがすがしいくらいベタな展開でほほえましい。
★★憂国のモリアーティ(2クール目):MI6の起源がモリアーティって言われても!?この作品がProduction I.Gであることは忘れないように。
★戦闘員、派遣します!:いろんな要素を踏まえているのに、なぜか可もなく不可もない。
★バクテン!!:マイナー競技のスポコンだけどカバディよりは見ごたえがある。イケメンが多いから?競技シーンのクオリティ、半端ない。
★灼熱カバディ:今風スポコン。カバディのルールがわかる。予告編の時の「カバディ」連呼のイントネーションが新鮮だった。
★Vivy -Fluorite Eye's Song-:すごい人たちが作ったオリジナル作品だけど、今一つ入り込めないのはなぜ?最終回は無限ループるするのだろうか。
★86-エイティシックス-:かなり重い。よくくじけずに最後まで見れたと思う>自分。ネクストシーズンは、弟が兄のようになっているのか?絵はよかった。
★セブンナイツ レボリューション -英雄の継承者-:なんだろう、初めて見たけど新鮮ではない。大事なものを少年が持って行脚すると危ないのでは?
★スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました:初回はよかったけど、どんどんつまらなくなっていった。魔法にギャグはいらないのですよ。残念。
再放送・継続中
★★★花咲くいろは :再放送とは知らずに録画して、見はまってしまった10年前のアニメ。この作品が名作SHIROBAKOにつながっていったとは。PAワークスのお仕事シリーズ、そんな呼び方、知りませんでしたよ。しかしBS12ってスポンサーが少ないのかしら。9月まで楽しめる。
継続中 途中経過
★★★キングダム(第3シリーズ):やっと待ちに待ったシリーズが始まった。若者たちがみな成長しているではないか。てんちゃんも、美人度がアップした。全体的に何も言うことはないが、今シリーズではシンの出番が少なくなっていくことが寂しい。
★★不滅のあなたへ:NHKは良い作品ばかりを抑えるよね。展開が若干間延びしたので、今のところ星は二つ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます