物欲 日記

買ってきた モノ への、泣き、小言、妄想、言い訳など。
アニメなどの感想もあります。SINCE 2004年05月16日

dynabook R93/PB その2

2015年06月23日 21時09分19秒 | PC ノート / PDA

dynabook R93/PB その2
 
先代のダイナブックを購入した時の比較があるので、その時の確認項目で今回のダイナブックを分析してみましょう。

>・文字が小さすぎないこと。
→大丈夫です。画面サイズをデフォルトのフルHDから1600X900に下げることで、見やすくなることを確認。解像度をLCDのドット数と違えても、画面はクリアーです。 

>・サイズは、A4クラスじゃないと、つらい。
→OK。 
 
>・液晶が光沢であること。(見やすいこと)
→グレアではないようですが、見やすいです。
 
>・起動終了、反応が俊敏なこと。
→起動とシャットダウンは、デスクトップ(SSD)よりも早いです(かつ、先代ダイナブックよりも早い)。操作時のもたつきもありません。 

>・できればOFFICEが付属していること。
→OFFICE 2013でパワポまで対応。
 
>・重くないこと。1.4kg以下。
→1.43kgなので、まぁOK。 

>・2スピンドルというか、CD/DVDドライブが内蔵であること。
→BD対応のスーパーマルチドライブです。 

>・バッテリーは、実力で2時間以上持つこと。
→標準バッテリーで公称11時間(先代と同じスペック)。 

>・キーボードは、さほどこだわりなし。(雨だれ打ちなので)
→構造やタッチは、先代と同じみたいです。 
 
>・厚みは「平ら」であること。手前が薄くて電池部分が厚いタイプはNGです。 
→上記はレッツノートのことです。ダイナブックもそのような構造ですが、レッツほど激しくありません。平らの範疇です。
 
> 更に、HDDではなくSSDであることが今回追加された条件です。
→SSDです。一度SSDを使うとHDDには戻れません。
  
スペックの違い。
  

             R730(先代)              R93(今回)
液晶サイズ   13.3 インチ            =  13.3 インチ
             1366x768ドット         < 1,920×1,080ドット 
OS           Windows 7 Professional < Windows 8.1
CPU          i5-560M 2コア          < i7-4710MQ 4コア
メモリー     4GB                    < 8GB
SSD          128GB                  < 256GB 
その他       eSATA                     カメラ
             指紋認証                  Bluetooth
幅x高さx奥行 316x24.7x227 mm        =  316x24.7x227 mm
駆動時間     11 時間                =  11 時間
重量         1.27 kg                > 1.43 kg
 
重さが170g増えていますが、許容範囲と思います。
ちょっと残念なのが指紋認証が無くなっていること。慣れると結構便利です。
 
スペックの数字としては現れませんが、画面の視野角が相当改善されています。改善と言うよりR730のLCDが異常に視野角が狭かったのでしょう。色味とコントラストが落ち着くのが、ピンポイントの角度でした。今回は結構角度を変えても、色味が変わることがありません。別の種類の液晶のような差です。
  
ということで、購入後のチェックになってしまいましたが、ほぼ満足がいく仕様です。
大事に使うことにします。(本当は、しばらく出番がないんだよねー。)
   



最新の画像もっと見る

コメントを投稿