物欲 日記

買ってきた モノ への、泣き、小言、妄想、言い訳など。
アニメなどの感想もあります。SINCE 2004年05月16日

冬休みの宿題・・2018~19

2019年01月06日 19時42分54秒 | アニメ(劇場版含む)

冬休みの宿題・・2018~19
 
学生ではないので宿題は無いのだが、気になっていたことをやってみた。アニメだけど。
 
宿題その1:ソード・アート・オンライン を全部見る。


以前は、ゲーム系のアニメは見ないことにしていた。特に「剣」を振り回す系。自分がゲームをやらないこともあり、何かものすごい先入観でダメなのものように思い込んでいた。それを変えるきっかけになったのが「ましろ色シンフォニー」。ゲームが原作と知らずに、ほのぼのと楽しんでみていたら「これってエロゲー」みたいに言われていることを知り(ゲームはそうなのかもしれないが)、ちょっと待てよってのがきっかけと思う。その後、ゲーム原作のアニメを、実は色々見ていたことを知り、逆にストーリーがしっかりしているなど、ゲーム原作のすごさを知ったのであった。究極はグリザイアとクラナドアフターであろうか。
脱線小噺は置いといて、SAOをアニメとして初めて見たのは、現在進行形の「アリシゼーション」である。これって面白いって思い、ちょっと検索したら、実は偉大な作品であることを知った。巷では中高生に大人気らしい。私は恐らく「ゲーム系」ということで封印していたのであろう。
と言うことで、アニメ化された、この偉大な作品をすべて見ることにした。

【1期】アインクラッド編、フェアリィ・ダンス編
【Extra Edition】1期総集編
【2期】 ファントム・バレット編、キャリバー編、マザーズ・ロザリオ編
【劇場版 】ソードアート・オンライン オーディナル・スケール

大人借りしてきてコンプリートです。感想としては、キリトはゲス野郎だねぇ!です。経緯がわかって、なかなかおもしろかったです。今後にも期待したい。
 
宿題その2:響けユーフォニアムの劇場版を全部見る。

・劇場版 響け!ユーフォニアム~北宇治高校吹奏楽部へようこそ~
・劇場版 響け! ユーフォニアム ~届けたいメロディ~
・リズと青い鳥

最初の二つは総集編。重要なエピソードがいくつもカットされていたけど、製作者サイドが伝えたかったことが凝縮されていて、非常に良かった。でも、「おおまえチャン」のことを知ってもらうためには、ぜひぜひTV版を見てほしいと思いました。
リズのことは、実は知らずに借りて見て、響けのスピンオフであることを知った。「おおまえチャン」が一言もしゃべらない「響け」も、悪くはないね。
 
劇場版 響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~ が、今年の4月に公開されるそうです。楽しみにしています!!(この作品で「おおまえチャン」は2年生なので、いつかは3年生の編があることを期待しています。)

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿