KANA-MONO

異次元の神奈中ファンブログ!(時々他社とか鉄分なども…)

【冬之肆】鶴ヶ丘(二)

2020-01-21 23:59:59 | 『こな~ず』オリオリの道程
 俳句の季語が付いた停留所名からスタートしてブラブラするという「オリオリの道程」…の冬編の4ヶ所目は…とにかく、今回は12月下旬のお話です。

 今回は…こちら!

…というわけで、鶴ヶ丘団地前です。季語が「鶴」なので、こっちでもOKなんです。

 ちなみに、上の画像はオダサガ方面乗り場なので、場所は南台団地の前なんです。

 反対側の乗り場は鶴ヶ丘団地の真ん前。

 実は前回鶴ヶ丘団地前交差点の手前にいた時から気になっていたんですけど、遠くの山々に白いものが…初雪ならぬ初雪見。

 電線が邪魔なので、電線のない景色を求めてチャリを漕いだところ…新磯野まで来てしまいました。「アライソノ」ですか…「オイ、イソノ」の方がしっくりくるんですけど。

…まあ、こんなもんですね。

 県立麻溝公園です。紫と緑の組み合わせになってました。

 オダサガに移動して、前々から気になっていたお店で買いました。シュウマイがメインなんですけど、肉団子が特にウマかった!

 そして、鶴ヶ丘歩道橋に戻ってきました。

 その歩道橋で見つけた「府中道」の石碑。ここは初めて気づきました…ちなみに『「中和田新開」はこの道に沿って開かれています』とも…中和田まで行くつもりはありません!

 とにかく府中道を歩いてみますか…

 結局、県道51号線に出てしまいました。ちなみに、すぐそばには「豊町」停留所があり、昔の停留所名「上鶴間」が隠れてました。

 一旦、県道に出た府中道ですが、すぐにまた別の道へ入ることによって道そのものは続き…遊歩道とクロスするところで、別の「府中道」の石碑を見つけました。ここは何度も見てますから…ちなみに、この先進むと、再び県道51号線に出ることは分かり切っているので、ここから先は遊歩道を通って帰宅することにします。

…というわけで、今回は相模原市南区にあります、鶴ヶ丘停留所からチャリでいろいろ回ってみました。鶴ヶ丘団地前の南台団地、白くなった山並み、そして…しゅうまい。近場の短時間でこれなら充分です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乗車日誌61 | トップ | 【冬之伍】奈良井(一) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

『こな~ず』オリオリの道程」カテゴリの最新記事