KANA-MONO

異次元の神奈中ファンブログ!(時々他社とか鉄分なども…)

[#328]辻28

2023-01-07 23:59:59 | 神奈中情報・神奈中ネタ
【本文とは無関係な追記前書き】
 平56系統新設…記事になってないみたいなんですけど。

【辻28】 辻堂駅~大六天・湘南カントリークラブ(経由)~湘南ライフタウン

 辻堂駅と湘南ライフタウンを結ぶ系統のひとつで、大庭隧道を避ける形で大六天の方へと廻り、さらに湘南カントリークラブの方を廻っていきます。

 かつては辻22系統というのがあり、辻堂駅~湘南ライフタウン系統で大六天経由という点では辻28系統と同じでしたが、 こちらは湘南カントリークラブ方面へは廻らず、まっすぐライフタウンへ向かって北上していく駒寄経由でした。
 おそらく、再編で辻22から辻28へ変更になったと思われますが、当時の経緯まではちょっと…

【運行ルート】
 湘南ライフタウンのバスロータリーを出ると、辻24・辻26系統と同様に辻堂方面へと南下していきますが、 遠藤公園前交差点で右折して坂道を駆け上がっていき、突き当たりの交差点で左折して県道47号線を南下していきます。
 八王子原交差点は直進ですが、その先から左に大きくカーブし、東へ進路を変えて坂道を下っていきます。
 突き当たりの大庭小学校交差点で右折したところで、再び辻24・辻26系統のルートに復帰しますが、藤沢西部団地東側交差点で左折していきます。 ちなみに、湘南ライフタウンから同交差点までは辻29系統と同じルート…
 藤沢西部団地東側交差点で左折した後は舟地蔵交差点まで東へ進み、同交差点で右折して県道43号線を南下していきます。 ちなみに、途中何度も右左折してきましたが、舟地蔵交差点まで一貫して県道47号線を通ってきたというわけです。
 県道43号線を城南交差点まで南下した後、同交差点で右折して国道1号線に入り、羽鳥交番前交差点で左折すると、 後は辻24・辻26・辻29などと同じ流れで、明治市民センター前交差点で右折し、さらに神台公園前交差点で左折した後、 まっすぐ進んでいくと辻堂駅北口のバスロータリーに突き当たります。

※上記の運行ルートは羽鳥一丁目停留所を経由する平日・湘南ライフタウン発の場合で、土曜・休日の湘南ライフタウン発の場合は、 羽鳥交番前交差点までは同じですが、平日が同交差点で左折するのに対し、土曜・休日は同交差点を直進し、 二ッ谷バス停前交差点までは国道1号線を進んでいきます。そして、同交差点で左折すると、終点辻堂駅北口まで直進… (神台公園前交差点から先は平日と同じ。なお、辻堂駅北口発の場合は、平日・土休とも平日・湘南ライフタウン発と同じ羽鳥一丁目停留所を経由するルート)

(湘南ライフタウンからの場合)城南交差点から羽鳥交番前交差点…の手前の四ツ谷交差点までの国道1号線の部分がこの系統のみの区間で、 それ以外は他の系統と重複しています。

【運行内容(本数・間隔・時間帯など)】
 基本的には1時間に1本の約60分間隔ですが、平日・辻堂発の朝夕及び平日・ライフタウン発の朝は1時間に2本の約20~40分間隔。

 実際に乗車した時はライフタウンから辻堂まででしたが、大庭小学校から舟地蔵にかけてで待っているお客さんのほとんどが乗って来なかったのが印象的でした。
 後で時刻表を調べたら、数分後に藤39系統・藤沢行きが来ることに…やっぱり辻堂より藤沢の方が魅力的なのかなあ?



【参考】辻28系統に関するデータ(2020/12/05改正後)

往路
(辻堂駅発)
復路
(ライフタウン発)
所要時間 約18分 約17分
距離 7.10km 7.07km
(7.03km)
片道現金運賃 大人:270円 小児:140円
片道IC運賃 大人:263円 小児:132円

往路
(辻堂駅発)
復路
(ライフタウン発)

本数 始発 最終 本数 始発 最終
平日 22 7:08 22:38 21 6:17 22:38
土曜 17 6:30 22:09 16 6:40 21:40
休日 16 6:30 21:09 15 6:40 20:40
起点から終点まで
ライフタウン発の距離ですが、上段が平日ルート、下段の( )内は土休ルート
【参考】辻28系統に関するデータ(2012/09/18時点)

往路
(辻堂駅発)
復路
(ライフタウン発)
所要時間 約18分 約17分
距離 7.10km 7.07km
片道現金運賃 大人:260円 小児:130円
片道IC運賃 大人:258円 小児:129円
起点から終点まで

往路
(辻堂駅発)
復路
(ライフタウン発)

本数 始発 最終 本数 始発 最終
平日 26 6:15 22:38 24 6:08 22:38
土曜 26 6:15 22:38 22 6:08 21:38
休日 25 6:15 21:38 20 6:38 21:38

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [#327]船27 | トップ | [#329]辻29 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

神奈中情報・神奈中ネタ」カテゴリの最新記事