独断と偏見で勝手に鉄道遺産認定していこうという企画…の3回目。
(初回はこちら)
(前回はこちら)
まずは銚子電気鉄道2000形の並び。京王2000系電車→伊予鉄道800系電車そし
て銚電…
左の緑が塗り替わってしまったのは残念だったんですけど…現役なのが嬉しい!
大井川鐵道21000系。ほぼほぼ南海21000系電車のままってのが嬉しい。
伊予鉄道3000系電車。オレンジ一色になったけど、まだ現役! 頑張れ!!
一畑電気鉄道3000系電車。大井川鐵道21000系同様、元は南海21000系電車で
すが、2017年1月で…残念。
ここからは昔テッパクで撮ったヤツ…で、まずはEF58の青大将!
同じくEF58のぶどう色。
…というわけで、申し遅れましたが、今回は上半分が傾斜した前面2枚窓の非貫通
構造の「湘南形」…個人的には鉄道遺産認定第3号です。
厳密に言いますと「湘南顔」なんですけど、恥ずかしながらずっと「湘南形」
って呼んでいたので…(だから「個人的」なんです)
ここからおまけ。ナハネフ22 1。やっぱり寝台特急といえば「あさかぜ」!
傾斜してないので、厳密には「湘南形」じゃないけど。
京王1000系電車。先輩3000(伊予鉄3000系の元ネタ)を意識した顔立ちは
「湘南形」の継承者だと思うんですけど…
さらにおまけ。「京王れーるランド」にて2010系。
同じく「京王れーるランド」にて3000系。
【神奈中的な追記】
ごきげんいかがですか、いか○×△□介です。
エー、ちょっと前の記事で触れた2023年春開業予定の「ジ・アウトレット湘南平塚」と、JR平塚駅・小田急本厚木駅とがバスで結ばれるというお話がありまして…
エー、そこで、気の早い話ですが、今回はおなじみ(?)もしものコーナーということで、もしも新路線に系統番号が付くとしたら…
エー…しつこいのでもう止めます…というのはさておき、あくまで予想ですが、JR平塚駅~「ジ・アウトレット湘南平塚」と、本厚木駅南口~「ジ・アウトレット湘南平塚」と、2系統になると仮定してのお話というわけで…まずは、平塚駅~「ジ・アウトレット湘南平塚」。おそらく平塚営業所の担当になるのではないかと思いますし、方向的には50番台になるのではないかと…ただ、平塚営業所の50番台で空きは「59」しかありません(「55」は厚55が…)ので、「平59」が自然かなあ…と思うのですが、個人的には「平55」というのもアリかなあ…と。ただ、田村十字路交差点で厚55と交わることになるので、その辺がネックかなあ…と。
次に本厚木駅南口~「ジ・アウトレット湘南平塚」。50番台にこだわるなら…と言いましても、もしもJR平塚駅~「ジ・アウトレット湘南平塚」系統が「平59」になったとしたら、空きはナシですが…「厚56」ならどうでしょう? 「平56」が新設されたばかりですが、同じ平塚営業所管内でも、かなり離れているので、個人的にはアリだと思ってます。ちなみに、もうひとつ候補をあげるとするなら…思い切って(?)「厚99」なんてのはいかがでしょうか? 本厚木駅南口~平塚競輪場が「厚88」なので、デカイ数字のぞろ目が相応しいような気がしてならないんですよね。
…というわけで、平塚駅~「ジ・アウトレット湘南平塚」の系統番号の予想は第1候補が「平59」、第2候補が「平55」で、本厚木駅南口~「ジ・アウトレット湘南平塚」の系統番号の予想は第1候補が「厚99」、第2候補が「厚56」ということで…
(初回はこちら)
(前回はこちら)
まずは銚子電気鉄道2000形の並び。京王2000系電車→伊予鉄道800系電車そし
て銚電…
左の緑が塗り替わってしまったのは残念だったんですけど…現役なのが嬉しい!
大井川鐵道21000系。ほぼほぼ南海21000系電車のままってのが嬉しい。
伊予鉄道3000系電車。オレンジ一色になったけど、まだ現役! 頑張れ!!
一畑電気鉄道3000系電車。大井川鐵道21000系同様、元は南海21000系電車で
すが、2017年1月で…残念。
ここからは昔テッパクで撮ったヤツ…で、まずはEF58の青大将!
同じくEF58のぶどう色。
…というわけで、申し遅れましたが、今回は上半分が傾斜した前面2枚窓の非貫通
構造の「湘南形」…個人的には鉄道遺産認定第3号です。
厳密に言いますと「湘南顔」なんですけど、恥ずかしながらずっと「湘南形」
って呼んでいたので…(だから「個人的」なんです)
ここからおまけ。ナハネフ22 1。やっぱり寝台特急といえば「あさかぜ」!
傾斜してないので、厳密には「湘南形」じゃないけど。
京王1000系電車。先輩3000(伊予鉄3000系の元ネタ)を意識した顔立ちは
「湘南形」の継承者だと思うんですけど…
さらにおまけ。「京王れーるランド」にて2010系。
同じく「京王れーるランド」にて3000系。
【神奈中的な追記】
ごきげんいかがですか、いか○×△□介です。
エー、ちょっと前の記事で触れた2023年春開業予定の「ジ・アウトレット湘南平塚」と、JR平塚駅・小田急本厚木駅とがバスで結ばれるというお話がありまして…
エー、そこで、気の早い話ですが、今回はおなじみ(?)もしものコーナーということで、もしも新路線に系統番号が付くとしたら…
エー…しつこいのでもう止めます…というのはさておき、あくまで予想ですが、JR平塚駅~「ジ・アウトレット湘南平塚」と、本厚木駅南口~「ジ・アウトレット湘南平塚」と、2系統になると仮定してのお話というわけで…まずは、平塚駅~「ジ・アウトレット湘南平塚」。おそらく平塚営業所の担当になるのではないかと思いますし、方向的には50番台になるのではないかと…ただ、平塚営業所の50番台で空きは「59」しかありません(「55」は厚55が…)ので、「平59」が自然かなあ…と思うのですが、個人的には「平55」というのもアリかなあ…と。ただ、田村十字路交差点で厚55と交わることになるので、その辺がネックかなあ…と。
次に本厚木駅南口~「ジ・アウトレット湘南平塚」。50番台にこだわるなら…と言いましても、もしもJR平塚駅~「ジ・アウトレット湘南平塚」系統が「平59」になったとしたら、空きはナシですが…「厚56」ならどうでしょう? 「平56」が新設されたばかりですが、同じ平塚営業所管内でも、かなり離れているので、個人的にはアリだと思ってます。ちなみに、もうひとつ候補をあげるとするなら…思い切って(?)「厚99」なんてのはいかがでしょうか? 本厚木駅南口~平塚競輪場が「厚88」なので、デカイ数字のぞろ目が相応しいような気がしてならないんですよね。
…というわけで、平塚駅~「ジ・アウトレット湘南平塚」の系統番号の予想は第1候補が「平59」、第2候補が「平55」で、本厚木駅南口~「ジ・アウトレット湘南平塚」の系統番号の予想は第1候補が「厚99」、第2候補が「厚56」ということで…