俳句の季語が付いた停留所名からスタートしてブラブラするという「オリオリの道程」…の冬編の11ヶ所目は…茅ヶ崎市下寺尾にありますカトレアホーム・湘南さくら病院前です。とにかく、2月上旬のお話です。
前回は右か左かで迷ったところまでしたが、今回は右を選んだところから。完全に山道ですね。
木と根っこがこんなにせり出して…見事な切通しですね。ちなみに、この後もある程度進んでみたんですけど、結局引き返すことに。
別の坂道を選んでみました。陰で分かりにくいですが、結構な急坂なんですよ。
上がった先で鳥居。
建彦神社。名前の由来は複数の祭神から一文字ずつ取って付けた…ということらしいです。
再び大岡越前通りを歩いて行くと、堤坂下交差点に出ました。ちょうど茅ヶ崎行きのバスが通過していきました。
大岡越前通を歩いても…なので、並行している細い道を進んでいくことにします。いい感じだ…
市民の森駐車場ですか…せっかくなので、その市民の森とやらにお邪魔してみることに。
ここが入口みたい…
遊歩道みたいなので、なんとなく歩いてみることに。
少し歩いただけでヨソ様の畑に。どうやら、これより手前が市民の森らしいです。
森の中なので見晴らしは期待できないけど、とりあえず上の小屋を覗いてみますか…
…と思ったら、ご覧の通り。民俗資料館に続いての連敗です。
森の中にはいろんなものがあって「つり橋」もあるらしいのですが…まさか、これ?
そのまさかでした。谷折りになった網でできた「つり橋」…ちなみに、12才以下と書いてあったので、もちろんやりませんでした。次回に続きます。