KANA-MONO

異次元の神奈中ファンブログ!(時々他社とか鉄分なども…)

【#36】川島町⑤

2018-12-20 00:00:00 | 『こな~ず』????の道程
 川島町停留所をスタート地点として、とにかくアチコチ巡る…の5回目。今回でラストです。

 今回は市沢町というバス停から。陣ヶ下渓谷公園から何となく歩いたところ、ここに来ました。和田町までは約15分、東戸塚までは約20分。どちらも本数は多いし、いいところですねえ。

 環2。

 環2そばのお店でお昼ということで、期間限定の全部のせカツ丼。衣がサックサク!

 西谷浄水場。この雰囲気は見学できなさそう…おかしいなあ?

…と思ったら、少し離れたところに別の入口があり、そこには「横浜水道記念館」と。ここは間違いなく見学可能です!

 しかも入場無料です!

 一番上の展望室からは天気が良ければスカイツリーが見えるとのこと。天気はよくなかったのですが…見えました!

 記念館を出たところにある、浄水場前停留所。ここから一気に下り坂なので、なかなかの見晴らし。オートバイを止めて景色を撮っていた人もいましたので、自分も便乗…

 坂の名前は水道坂ですが、水道道ではありません。

 水道路は坂の途中で交差していて、左へ入ると、まっすぐ浄水場へ…ですが、確かそこから中へは入れなかったんじゃなかったかな…

 右は階段。もちろん下っていきます。

 上を通っているのが水道管と思ったら、貨物線だったんですね。恥ずかしながら、初めて知りました…

 川島町歩きだったはずが、仏向町に入ってました。

 バス停そばには水道道を示すプレートが。

 こちらの銭湯! 温泉なんですよ! 前々から来たかったんだ…やっと来れました!

 上星川駅と思ったら…

 実は和田町駅。

 その和田町駅のホームで見つけました。

…というわけで、今回は川島町停留所をスタートして、一応保土ヶ谷区川島町をひと回りした形になります。旧新川島駅と陣ヶ下渓谷公園と西谷浄水場だけでは心もとないので、西原住宅と介護施設くぬぎ台の終点2ヶ所を付け足してみたのですが、なくてもよかったかな…というくらい、充実した内容になりました。帷子川沿いで見つけた川島の散策マップ、そしてそこで見つけた聖徳太子像…こういった出会いがあるから、ますます歩きにハマっていくんですよね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【四山目】八国見山~頭高山④ | トップ | 【四山目】八国見山~頭高山⑤ »
最新の画像もっと見る

『こな~ず』????の道程」カテゴリの最新記事