KANA-MONO

異次元の神奈中ファンブログ!(時々他社とか鉄分なども…)

【vol.65】淵65は…前フリ?②

2017-12-28 23:59:59 | 『こな~ず』系統番号01から99までの道程
 淵65の続きです。





 前回は山王停留所に来たところまで。





 山王停留所から先が下りになっていて、下ったところにあるのが山王下停留所…分かりやすい!





 その産能下停留所そばの交差点…のそばで見つけた日枝神社。実は前回の宿題にした「山王」の意味なんですけど…いくつかあるうちのひとつが、各地にある山王神社、日枝神社、日吉神社の別称!…実はそのことを知らずに何となく撮った結果、正解にたどりついていたという…





 その山王神社停留所の先が境川に架かる…名前は忘れましたけど、とにかく橋。橋のところだけちょっと狭くなっているので、速やかに渡ることにします。





 多摩車庫行きのバスがその狭い橋を渡る瞬間! もちろん、偶然です。





 境川を渡った先は町田市!





 矢部八幡前停留所。境川を渡った先から上りなんですけど…





「箭幹」…正解率何パー?





 正解は「やがら」!





 その…交差点を左に入ると、鳥居が!…でも「八幡宮」としか書いてませんでした。





 随身門。素人目にもわかる立派さ…





 本殿。こちらもご立派…中では七五三の祈願(?)が行われていたため、何となくお参りを遠慮してしまいました。





…そういえば、境内には釣り鐘がありました。明治以前は神様と仏様が“同居”していたんですよね。





 桜美林学園東交差点。ここで左折して町田街道に入るわけですが…この交差点付近はファストフード&コンビニのカオス状態!





 町田街道は町60系統の時に通っているので割愛ですが…桜美林の後者で見たこれ、何と書いてあるのでしょうか? これが今回の宿題…ということではなく、これは「学而事人(がくじじじん)」と書いてあり、意味は…割愛!


…というわけで、今回はここまで。箭幹八幡宮は意外な収穫でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【vol.65】淵65は…前フリ?① | トップ | 【vol.65】淵65は…前フリ?③ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

『こな~ず』系統番号01から99までの道程」カテゴリの最新記事