【115】
鶴ヶ峰駅~若葉台中央
|
【115】
鶴ヶ峰駅→今宿ハイツ循環→鶴ヶ峰駅
|
![]() 【運行ルート】 鶴ヶ峰駅のバスターミナルを出て国道16号線を西へ進んでいきますが、今宿東町交差点からは旧道へと入っていき、 今宿小学校入口停留所の先のT字路交差点で右折し、右に左にカーブしながら坂道を駆け上がっていき、 今宿中学校停留所の先の十字路交差点を直進した先から循環ルートがスタートします。 バスは次のT字路で右折し、さらに坂道を駆け上がっていくことになりますが、 コンクリート製の導水路の下を潜ったところから下り坂となり、右にカーブしながら下っていった後は川沿いの道をしばらく進むことになります。 T字路交差点に突き当たったところで右折すると再び上り坂となり、鋼路橋(導水路)の下を潜った先から下っていくと、 循環ルートのスタート地点にあたる十字路交差点に戻るので、そこで左折すれば後は鶴ヶ峰駅へと戻るだけ…ですが、 他の系統同様鶴ヶ峰本町交差点から鶴ヶ峰交差点にかけては旧道経由となる点が異なります。 2000年頃の地図で確認したところ、現在のようにグリーンヒル上白根の方は廻っておらず、 今宿ハイツの辺りをひと回りしているだけで、循環エリア内の停留所も「今宿東町」の1ヶ所のみだったようですが… 【運行内容(本数・時間帯・間隔など)】 平日ですが、朝は約12~20分間隔、夕方は20分間隔、その他は30分間隔。 土曜・休日は、土曜7時台が20分間隔である点を除けば30分間隔。 なお、20時台以降に1本だけグリーンヒル上白根止まりの区間便が運行。(土曜・休日は最終便) かつては平日・土曜で1時間に3本運行していたので、ここにも減便化の流れが…あと、素朴な疑問ですが、 なぜ鶴ヶ峰駅~若葉台中央系統と同じ系統番号が付いてしまったのか…
H27.2に撮ったものですが、以前は一番上の画像のように「鶴ヶ峰駅」と大きく書いてある上に小さく「今宿ハイツ循環」と書いてある表示でしたが、 鶴ヶ峰駅を出発した時点では右のように「今宿ハイツ循環」と大きく書いてある表示になっていて、 鶴ヶ峰駅に戻ってきた際には「鶴ヶ峰駅」の上に「今宿ハイツ循環」と書いてある旧来の表示になっていました。 【参考】115系統・今宿ハイツ循環に関するデータ(2017/03/25改正後。但し、循環便のみ)
|