KANA-MONO

異次元の神奈中ファンブログ!(時々他社とか鉄分なども…)

『若葉台住宅の先に…』

2021-12-03 11:59:59 | 管理人日記
 今回ですが…まずは若葉台住宅へ向かう途中の道。橋08というとこの辺りを思い浮かべます。左側の竹林がいい感じ…

 そして、両サイドがバスベイっぽくなっているところ…

 トンネルの中の静寂も好きなんです…

 若葉台中央。どっちが先輩?

 若葉台住宅で前々から気になっていたもの…折返場奥の石段です。祠でもあるのかなあ…と思っていたんですけど、今回意を決して上がってみることに。

 石段の途中で見つけました。

 上がり切った…と思ったら、脇に別の石段が…

 上がり切った先はこんな感じ。地図によるところの山頂みたいです。

 三角点?…とにかく、こういうのが10コくらいあったかな。

 再び若葉台住宅の折返場ですが、もうひとつ気になるものが…坂の途中にある折返場ですが、さらに坂を上った先には果たして何があるのか…

 上りはここまでですが、道はさらに続いていますので先へ…

…突き当たってしまいました。左折して下っていけば、おそらく橋08ルートに入ることになり、都井沢へ…右折することにします。

 右折してすぐの道路脇にこんなところを見つけました。登山道の入口みたいな感じで、画像左下には案内標識が。

 お手製の案内標識ですが…

 振り返ってみたところ、道路を挟んだ反対側にこんなところが…標識の「普門寺・日本一のウラジロガシ」方面みたいです。

 権現堂…だそうです。

 境内からの景色がなかなかで…三井大橋=津久井湖が見えました。

 これはスダジイ。ウラジロガシは?

 中が空洞で、一部が焦げていて…落雷?

 京王が橋本まで延びた記念に権現堂の屋根を修理したんですって。

 若葉台住宅に戻った後は、橋28ルートで戻ることにしました。新若葉台の先で左折する辺りで見晴らしのよさげなところを見つけたので撮ってみました。

 若葉台砥石山公園。砥石山と聞くと、札幌を思い出します…

 普通に遊具のある公園と広い芝生の広場の2本立て…

 その砥石山公園から延びている下り坂を見つけたので、ここ□旅の出だしをイメージしながら下ってみることにしたところ、国道の久保沢停留所近くまで一気に下ることができました。橋08ルートってスゲー遠回りしてたんですね。

 久保沢観音堂。津久井観音霊場第5番札所…だそうです。

 温泉坂。由来が「人工温泉の温泉宿があったため」…熱海からお湯を運んでいたそうです。

 鎌倉みち起点という碑もありました。

 温泉坂を上がった直後に振り返って撮った一枚。観音堂から旧・城山町役場にかけての坂でした。

 おまけ①。原宿公園で食べたお弁当。

 おまけ②。相模川自然の村へ向かう途中で立ち寄った自販機コーナー。何年か前に閉店したのですが、復活していたみたいです。

…というわけで、今回は若葉台住宅周辺を散策してみました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【起終点85】若葉台住宅 | トップ | [#103]和03 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

管理人日記」カテゴリの最新記事