自分が制作しているHP用に作った神奈中バスの各系統に関するページを当ブログで載せていきます。
なお、下の本文中の「平塚駅」は厳密には「平塚駅北口」ですが、平28系統の表示では「平塚駅」となっているため、あえて「平塚駅」と表記している場合がありますので…
なお、下の本文中の「平塚駅」は厳密には「平塚駅北口」ですが、平28系統の表示では「平塚駅」となっているため、あえて「平塚駅」と表記している場合がありますので…
【平28】
平塚駅~中里・農業高校(経由)~湘南日向岡
|
![]() 【運行ルート】 平塚駅北口を出ると、多くの系統が平塚駅前交差点を左折して銀座通りへと入っていきますが、 この系統はそこでは左折せず、次の交差点を左折。銀座通りと国道1号線の中間にある通りを進んでいきます。 春日神社北側交差点で右から近づいてきた国道1号線を横切り、 次の交差点で右折するとしばらくは窮屈な道を進んでいくことに。 春日野中学校そばの中里停留所を過ぎ、休日診療所前交差点で左折すると、 農業高校のそばを通って上平塚交差点を直進、広い通りに出ます。 平塚大橋を渡ると、山下団地入口、高村団地入口と団地の脇を通り抜け、新幹線の高架下にある根坂間交差点に出ます。 そこを直進すれば日向岡トンネルへと入ることになりますが、 バスはここで右折し高架を右手に見ながら狭い道を進んでいきます。 大町交差点の先で左折すると、そこから急な上りで、 日向岡エリアの周囲をグルッと半周するような形で上りきったところが終点湘南日向岡。 ちなみに、高台の道路脇に設けられた折返場内に平塚行きの乗り場があります。 【運行内容(本数・時間帯・間隔など)】 平日朝の日向岡発が15~20分間隔、平日夕方の平塚発が20分間隔といった一部の例外を除くと、30分間隔で運行…でしたが、 近年の減便傾向の波に抗えず(?)、平塚発の最終が繰り上がったり(深夜バスを除く)、利用の少ない夕方以降の日向岡発では60分間隔ということに… 高台の住宅密集地なので、当然通勤通学などのニーズがあるわけです。 あと、湘南日向岡住宅のある高台は見晴らしがいいところなので、街歩きの場所としてはもってこいだと思うんですけど…
「農業高校→中里」という矢印の入ったLED表示が特徴的です。
あと、右の画像の左端にチラッと写っているのが、伊18系統・伊勢原行き乗り場。
【参考】平28系統に関するデータ(2021/02/22改正後。但し、深夜バスを除く)
|
【平28】(深夜バス)
平塚駅~中里・農業高校(経由)~湘南日向岡
|