KANA-MONO

異次元の神奈中ファンブログ!(時々他社とか鉄分なども…)

【'17夏旅Ⅲ④】鹿島線

2017-11-05 00:00:00 | 鉄分補給紀行
 青春18きっぷを使っての'17夏旅第3弾! 前回久留里線を往復しました。


 今回は成田線の佐原駅です。木更津→千葉→成田→佐原と来ました。次の電車まで1時間あるので、駅周辺を歩いてもよかったのですが、雨が…駅舎撮ったら速攻で戻ります。ちなみに、駅からはJRバス、桜東バス、関鉄バスに千葉交通…バラエティに富んだラインアップ。発車直後に駅に関鉄バスの幕車 が…


 佐原駅の0番乗り場が鹿島線。113系の頃に来たかった…


 佐原駅の次の香取駅までが成田線で、その先からが鹿島線。


 成田線と分かれるといきなり高架スタート。利根川を渡ります。


 田んぼの中の高架駅、十二橋。


 常陸利根川を渡り…


 潮来!


 潮来を出るとまた川…この川の近くに潮来の伊太郎の像があるそうです。


 霞ケ浦は広いな大きいな…と思ったら、北浦でした。


 鹿島神宮に到着。国鉄時代に乗った時はここで引き返したのですが、これでは鹿島線を踏破したことには…


 とりあえず、お隣の大洗鹿島線に乗り換えることに。車窓から目を離すな!


…ここだ!


 窓の汚れがハンパなかったのでボケボケですが、何とか駅名標を!


…というわけで、鹿島線の正式な終点、鹿島サッカースタジアムを通過! これで鹿島線踏破達成!

…というわけで、鹿島線でした。国鉄の中では新しい路線なので、踏切なし(厳密には香取を出てすぐのところはありましたけど、成田線と分かれてからはナシ!)でほとんど高架なので見晴らしは抜群なんですけど、ローカル感がイマイチ…あと、鹿島サッカースタジアムですが、国鉄時代は北鹿島と言って貨物駅だったので、当然時刻表には載ってませんでした。確か、大洗鹿島線開業によって時刻表には載るようにはなったと思うのですが、すべて通過…
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【'17夏旅Ⅲ③】久留里線(後編) | トップ | 【号外版】一枚の画像から…(68) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

鉄分補給紀行」カテゴリの最新記事