独断と偏見で勝手に鉄道遺産認定していこうという企画…の4回目。
(第1号はこちら)
(第2号はこちら)
(第3号はこちら)
(番外編はこちら)
今回は…駅名標です。
まずはJR烏山線の烏山駅。国鉄時代からのタイプですね。
ただし…「那須烏山市」は国鉄時代にはなかったと思うけど。
こちらが同じ烏山駅のJRタイプの駅名標。
どうやら、意図的に国鉄タイプも残してくれているんじゃないかと…いいことですね。
烏山のお隣の滝。ここは今もあるのかなあ…
総武本線から2駅。ここは現存しているかも…
久留里線の馬来田駅。
久留里線の多くの駅がJRタイプなのにここはなぜか国鉄タイプを維持。
いいことだけど…なぜ?
宇都宮線からも2駅。たぶん今はJRタイプに…
中央線も甲府より向こうとかは結構残っていたんだけどなあ…たぶんここも…
かの姨捨もちょっと前までは…
かつては横須賀線でも見られたのに…
せっかくなので田浦ならではの一枚。
越後湯沢のこれは…やっぱり残ってないのかなあ?
(こちらをクリックすると、拡大したのが出ます)
ぶら下がり式を探したんですけど、こんなのしか。ここもたぶん今はもう…
せっかくなので小田急のを載せておきます。
小田急のこのタイプもかつてはそこかしこにあったんですけど、今となっては数少ない…
銚子電鉄といえばこれ!
そういえば、ブログには増毛も…すみません。リンクはナシで。
シメは茨城代表!
…というわけで、今回は…国鉄スタイルの駅名標を中心に取り上げてみました。
個人的には鉄道遺産認定第4号ということで…
おまけ。町田図書館の脇(SLが展示してあるところ)で見つけました。
ぶら下がりタイプの駅名標と断定!
同じところにあった木造&照明付き!
そういえば南口にあったヤツはいまいずこ…
…と思ったら、画像が出てきました。
(第1号はこちら)
(第2号はこちら)
(第3号はこちら)
(番外編はこちら)
今回は…駅名標です。
まずはJR烏山線の烏山駅。国鉄時代からのタイプですね。
ただし…「那須烏山市」は国鉄時代にはなかったと思うけど。
こちらが同じ烏山駅のJRタイプの駅名標。
どうやら、意図的に国鉄タイプも残してくれているんじゃないかと…いいことですね。
烏山のお隣の滝。ここは今もあるのかなあ…
総武本線から2駅。ここは現存しているかも…
久留里線の馬来田駅。
久留里線の多くの駅がJRタイプなのにここはなぜか国鉄タイプを維持。
いいことだけど…なぜ?
宇都宮線からも2駅。たぶん今はJRタイプに…
中央線も甲府より向こうとかは結構残っていたんだけどなあ…たぶんここも…
かの姨捨もちょっと前までは…
かつては横須賀線でも見られたのに…
せっかくなので田浦ならではの一枚。
越後湯沢のこれは…やっぱり残ってないのかなあ?
(こちらをクリックすると、拡大したのが出ます)
ぶら下がり式を探したんですけど、こんなのしか。ここもたぶん今はもう…
せっかくなので小田急のを載せておきます。
小田急のこのタイプもかつてはそこかしこにあったんですけど、今となっては数少ない…
銚子電鉄といえばこれ!
そういえば、ブログには増毛も…すみません。リンクはナシで。
シメは茨城代表!
…というわけで、今回は…国鉄スタイルの駅名標を中心に取り上げてみました。
個人的には鉄道遺産認定第4号ということで…
おまけ。町田図書館の脇(SLが展示してあるところ)で見つけました。
ぶら下がりタイプの駅名標と断定!
同じところにあった木造&照明付き!
そういえば南口にあったヤツはいまいずこ…
…と思ったら、画像が出てきました。