かつては南林間駅~小田急相模原駅系統というと、大和学園経由の小01系統と、ひばりが丘一丁目経由の小02系統の2通りがありましたが、
再編で後者に一本化されました。
【運行ルート】
小田急相模原駅を出て県道51号線へと入り、相武台前方面へ進むものの、サウザンロード入口交差点の先のスクランブル交差点で左折して、
小田急線の踏切を渡っていきます。
スクランブル交差点で左折した先からは道幅の狭い道路を直進していき、県道50号線との小松原交差点も直進していきます。
小松原交差点を直進すると、そこから先は林03系統と同じで、南林間入口交差点で左折し、後は南林間駅まで一直線…
最大のネックは踏切&スクランブル交差点…
【運行内容(本数・間隔・時間帯など)】
基本的には60分間隔で運行されています。但し、平日朝夕などは約30分間隔と多めですが、
平日・南林間16:55発以降の全便及び平日・小田急相模原発最終の22:23発はイオンモール座間に立ち寄る小03系統として運行。
中型車限定。
全区間通して乗ったのはたった一度ですが、オダサガから小松原交差点にかけて自転車で通ったのは数知れず…
(ただ、道幅が狭いのでルートを通るというより横切るといった感じですが)
利用者の大半は林03系統と重複している部分と思われますが、1時間に1本あるということは、
オダサガ~小松原入口の北側のニーズもあるということか…(あの辺のバス停でお客さんが待っている姿はあまり見かけないような…)
あと、その北側ですが、イオンモール座間がオープンした当初は小松原入口付近での渋滞がひどく、
この系統もモロにアオリを食らってましたけど…
【右】道幅の狭い道路を進む小田急相模原駅行きのエアロミディ。(相模台付近だと思いますが…)
【右】小田急相模原駅行きのエルガミオですが、後にザマフレンド号!(マルマン工場前付近だと思いますが…)
【右】小田急相模原駅に到着後の一枚。
【参考】小02系統に関するデータ(2020/11/16改正後)
|
往路 (南林間駅発) |
復路 (小田急~発) |
所要時間 |
約17分 |
約16分 |
距離 |
4.92km |
4.92km |
片道現金運賃 |
大人:240円 小児:120円 |
片道IC運賃 |
大人:231円 小児:116円 |
※起点から終点まで
|
|
往路 (南林間駅発) |
復路 (小田急~発) |
|
本数 |
始発 |
最終 |
本数 |
始発 |
最終 |
平日 |
15 |
5:50 |
16:35 |
21 |
6:20 |
21:25 |
土曜 |
15 |
6:35 |
20:55 |
15 |
7:05 |
21:30 |
休日 |
15 |
6:35 |
20:55 |
15 |
7:05 |
21:30 |
|
【参考】小02系統に関するデータ(2012/10/01時点)
|
往路 (南林間駅発) |
復路 (小田急~発) |
所要時間 |
約17分 |
約16分 |
距離 |
4.92km |
4.92km |
片道現金運賃 |
大人:230円 小児:120円 |
片道IC運賃 |
大人:227円 小児:114円 |
※起点から終点まで
|
|
往路 (南林間駅発) |
復路 (小田急~発) |
|
本数 |
始発 |
最終 |
本数 |
始発 |
最終 |
平日 |
23 |
5:50 |
21:48 |
23 |
6:20 |
22:17 |
土曜 |
17 |
6:30 |
21:20 |
17 |
7:00 |
21:45 |
休日 |
17 |
6:35 |
21:22 |
17 |
7:00 |
21:50 |
|
|
《沿線の気になるスポット》さくら百華の道と謎の踏切
|
さくら百華の道は、小02系統ルートに並行する形で、イオンモール座間近くから北へ延びる遊歩道で、様々な種類の桜の花が咲いています。
そして、その遊歩道脇で見つけた踏切…早い話が踏切を作っている会社なんですね。
【左】さくら百華の道ですが…完全に季節外れ。
【中】満開の河津桜。最大の見どころは、日産近くのソメイヨシノの巨木なんですけど…
【右】踏切。警報機は点滅します。
【右】満開のソメイヨシノの巨木。
(踏切及びソメイヨシノの巨木に関しては、小松原入口が最寄りの停留所ということになります)
|