KANA-MONO

異次元の神奈中ファンブログ!(時々他社とか鉄分なども…)

[#499]平09

2023-10-29 00:00:00 | 神奈中情報・神奈中ネタ
※今回は平09系統ですが、全農前始発便に関しては画像が撮れてないので、割愛ということで…

【平09】 平塚駅~新道(経由)~工業団地

※上記の「工業団地」は、正確には「東八幡工業団地」ですが、方向幕の表記に合わせてあえて「工業団地」と書きました。

 平塚と工業団地を結ぶ系統で、途中国道129号線を経由するため、新道経由と呼ばれているようですが、 そのうちの平塚駅と東八幡工業団地を結ぶ区間便。
 大半の便が平塚駅発平塚駅行きの循環系統として運行される中、数本程度ずつ運行していましたが、 2023.2/18のダイヤ改正で、平塚駅発が不動ケミカル前行きとなり、平塚駅行きも全農前始発に一本化されたため、 東八幡工業団地発着便は廃止…

【運行ルート】
 平塚駅を出たバスは駅前交差点を右折して東へ進み、 国道1号線に合流する手前で国道129号線との交差点を左折して国道129号線を進んでいきますが、 すぐに堤町交差点で右折し、さらに馬入ふれあい公園入口で左折、工業団地エリアへと入っていきます。
 古河電工そばの交差点を直進したところから循環エリアに入ることになり、交差点を過ぎてすぐのところにあるのが、 工業団地という停留所。ちなみに、方向幕やLED表示には「工業団地」と書いてありますが、終点はここではありません。
 その工業団地停留所とは目と鼻の先にある全農前という停留所があり、その全農そばの交差点を右折すると、もう小松前停留所。 そして、少し先にある、工場に囲まれた中のちょっとした公園の前に位置するのが東八幡工業団地停留所。
 循環ルートはさらに続きますが、区間便なのでこの東八幡工業団地が終点となります。

 東八幡工業団地停留所から復路ルートですが、往路ルートを逆戻りするわけではなく、往路ルートで東八幡工業団地停留所に到着後、 そのままの向きで復路ルートがスタートすることになり、東八幡工業団地停留所を過ぎてすぐの十字路で右折、 さらに東八幡五丁目停留所を過ぎてすぐの十字路でも右折、そしてJA全農青果センターそばの交差点に戻ることになって左折すると、 あとは平塚駅まで往路ルートを逆戻りするだけ…

【運行内容(本数・時間帯・間隔など)】
 H24.2/1改正により平塚駅と東八幡工業団地を結ぶ区間便は本数を大きく減らし、 平塚発東八幡工業団地行きはわずか土曜1本のみ。対する東八幡工業団地発平塚駅行きも平日3本・土曜2本のみ…でしたが、 現在は平塚発が土休夜1本のみ、平塚行きが平日朝1本のみ。

 自分が朝平塚駅から乗った新道経由東八幡工業団地止まりの便などは、 終点東八幡工業団地に到着した後、同じバスが八幡経由平塚駅行きの平64系統として出発していきました。
 また、その東八幡工業団地止まりのバスでは、終点で全員降りなければならないのかと思いきや、 そのまま乗っている人もいましたので、平07・平08系統新設以前から実質的には循環系統と同じだったようです。




【右】平09系統のLED表示。LED表示となった後も表記は「工業団地」…



【右】終点東八幡工業団地停留所で待っていると、車の間をすり抜けるようにしてバスがやって来ました。


【右】区間便の起終点・東八幡工業団地停留所。前方に相模川の河川敷が見えますが、 平塚駅行きのバスは次の十字路を右折していきます。
【左】H24.2/1改正直前でしたので、改正後の案内書きの上に現行のものが貼られている状態でした。


【参考】平09系統に関するデータ(2021/02/22改正後。但し、平塚駅~東八幡工業団地のみ)

往路
(平塚駅発)
復路
(東八幡発)
所要時間 約10分 約9分
距離 3.85km 3.82km
片道現金運賃
大人:210円 小児:110円
片道IC運賃
大人:210円 小児:105円
起点から終点まで

往路
(平塚発)
復路
(東八幡発)

本数 始発 最終 本数 始発 最終
平日 0 1 6:25
土曜 1 21:55 0
休日 1 20:10 0
【参考】平09系統に関するデータ(2012/02/01時点。但し、平塚駅~東八幡工業団地のみ)

往路
(平塚駅発)
復路
(東八幡~発)
所要時間 約10分 約9分
距離 3.85km 3.82km
片道運賃
大人200円
小人100円
左に同じ
起点から終点まで

往路
(平塚駅発)
復路
(東八幡~発)

本数 時刻 本数 時刻
平日 3 6:25/21:15/21:38
土曜 1 22:16 2 6:25/21:38
【参考】H24.2/1改正前の平09系統(平塚駅~東八幡工業団地)に関する運行本数・運行時刻

曜日 本数 時刻
往路
(平塚駅発)
平日 14 7:13/7:30/7:35/7:40/7:55/8:05/8:15/8:25/8:32/8:38
/8:44/8:50/9:02/17:07
土曜 9 7:10/7:40/7:50/8:10/8:20/8:30/8:43/17:06/22:16
復路
(東八幡~発)
平日 5 6:25/8:24/9:16/21:15/21:38
土曜 3 6:25/8:22/21:38
【平09】 平塚駅→新道・工業団地(循環)→平塚駅

 平09系統の平塚駅から東八幡工業団地までの往路ルートと、 東八幡工業団地から平塚駅までの復路ルートをつなげる形で“一本化”した循環系統。

【運行ルート】
(…運行ルートは省略)

【運行内容(本数・時間帯・間隔など)】
 平日は朝約15~30分間隔程度、日中は30分間隔、夕方は約10~15分間隔。
 土曜は朝約20分間隔程度、夕方は30分間隔、その他は60分間隔。
 休日は朝約30~40分間隔、その他は60分間隔。
 なお、平日朝は平07系統など運行されていて、それらを含めると概ね5分間隔。

 平09系統の大半は平塚駅を出て平塚駅へと戻る循環系統でしたが、平塚駅の時刻表に循環に記載はなく、 方向幕にも循環に関する表記はなかったため、循環系統だと知らない方も少なくなかったのでは…
(LED表示になってから循環系統と区間便の表示が区別されるようになりました)




【右】平09系統を担当するかなちゃん号。


【参考】平09系統に関するデータ(2023/02/18改正時点。但し、循環系統のみ)

平塚駅発
所要時間 約19分
距離 7.67km
片道現金運賃
大人:210円 小児:110円
片道IC運賃
大人:210円 小児:105円
起点から終点まで

平塚駅
12番乗り場発
平塚駅
9番乗り場発

本数 始発 最終 本数 始発 最終
平日 8 6:42 8:52 33 9:17 22:16
土曜 5 6:42 8:40 11 9:35 19:10
休日 2 7:30 8:35 11 9:35 19:10

【参考】平09系統に関するデータ(2021/02/22改正後。但し、循環系統のみ)

平塚駅発
所要時間 約19分
距離 7.67km
片道現金運賃
大人:210円 小児:110円
片道IC運賃
大人:210円 小児:105円
起点から終点まで

平塚駅
12番乗り場発
平塚駅
9番乗り場発

本数 始発 最終 本数 始発 最終
平日 7 6:42 8:52 35 9:17 22:16
土曜 6 6:42 8:40 15 9:35 20:55
休日 3 7:30 8:40 11 9:35 19:10

【参考】平09系統に関するデータ(2012/02/01時点。但し、循環系統のみ)

往路
(平塚発)
所要時間 約19分
距離 7.67km
片道運賃
大人200円
小人100円
起点から終点まで

往路
(平塚駅発)

本数 始発 最終
平日 40 6:42 22:16
土曜 23 6:42 21:47
休日 15 7:30 20:00

【番外編】2003年頃の工業団地系統時刻表

 右の時刻表は2003年5月頃の時刻表を再現したものです。

【注意事項】
①平日の時刻表しか資料が残っていなかったので、土休は…
③書き間違いがあるかもしれませんので…

 旧平08系統ですが、時刻表には「馬入経由」と…これは停留所名ではなく、 相模川に近い「馬入」地区(の近く)を通るという意味ではないかと…

こちらをクリックすると、 旧平08系統を含む工業団地系統の路線図が出ます

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [#498]平08 | トップ | [#500]平50 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

神奈中情報・神奈中ネタ」カテゴリの最新記事