KANA-MONO

異次元の神奈中ファンブログ!(時々他社とか鉄分なども…)

[#498]平08

2023-10-27 23:59:59 | 神奈中情報・神奈中ネタ
【記事とは無関係な追記】
 ついに神奈中バスのデザインが刷新!
 公式によりますと、車両代替に伴い導入予定とのことなので、しばらくは現行カラーと新カラーが混在する相鉄バスのような感じになるのかな…でも、ホンネ言わさせて頂くと、わざわざデザイナーさんに高いお金払ってそんなことするくらいなら…というか、現行カラー、ナンカ温かみがあって好きなんですよ。
 ちなみに、11/11の感謝デーが初お披露目のようですけど…もちろん行きません。

【平08】 平塚駅北口~八幡・新道(経由)~平塚駅北口
 平07系統同様、H24.2.1新設の系統で、平07系統の逆回り。
 2023.2/18のダイヤ改正で廃止されました。

 元々は平塚駅から(東八幡)工業団地までを平09系統として運行し、 (東八幡)工業団地からは平64系統・平塚駅行きとして運行する…という形がありましたが、 それを正式に循環系統化したのが平08系統ということに。
 ちなみに、H24.2.1新設より前にも「平08」という系統は存在していて、現在と同じ工業団地エリアを循環する系統でしたが、 ルートが若干異なり、平塚駅北口を出て榎木町交差点までは平09と同じですが、 同交差点で左折して国道129号線へと入る平09に対してこちらは国道1号線を直進で、 その先の工業団地入口交差点で左折していきます。 そして、馬入ふれあい公園入口交差点を直進した後は他の工業団地循環と同じで、 再び馬入ふれあい公園入口交差点に戻った後は往路と同じパターンで平塚駅へと戻っていきます。 (平塚駅を出て途中の東八幡工業団地止まりというのもありました)
 H15.10.6に廃止されました。
こちらをクリックすると、 旧平08系統を含む工業団地系統の路線図が出ます

【運行ルート】
(平07系統の逆回りなので省略)

【運行内容(本数・時間帯・間隔など)】
 平日8:07発のみ。

 素朴な疑問として…なぜ往きが「八幡」経由で帰りが「新道」経由なのか?
 平日朝の工業団地循環は利用者が多く、常に長蛇の列…そこで、 「新道」経由のみが通るエリアを利用する人に平07・平09に乗ってもらい、 そうでない人にはこちらに…というわけで、利用者を分散させるためではないか、と。
 では、なぜ帰りが「新道」経由なのか…新道経由のみが通るエリアにも、駅へ向かう通勤利用者が少なからずいらっしゃるため、 最小限の本数を確保するという目的…でダイヤ設定した結果、たまたま往きで「八幡」経由だった便に白羽の矢が…というのは、あくまで推測ですが。



【参考】平08系統に関するデータ(2021/02/22改正後)

往路(平塚駅北口発)
所要時間 約19分
距離 7.14km
片道現金運賃
大人:210円 小児:110円
片道IC運賃
大人:210円 小児:105円
起点から終点まで

往路(平塚駅北口発)

本数 始発 最終
平日 1 8:07

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [#497]平07 | トップ | [#499]平09 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

神奈中情報・神奈中ネタ」カテゴリの最新記事