伊勢原駅南口を出て伊勢原団地を廻って平塚駅へ向かう系統。伊勢原駅と平塚駅を結ぶ系統の中では最も多くの本数が運行しています。
【運行ルート】
伊勢原駅南口を出て最初の交差点で右折、伊勢原駅入口交差点は直進ですが、小田急線の線路に沿う形で高台の団地へ向かって上がっていき、
高台にたどりついたところの、信号のある交差点で左折。建ち並ぶ集合住宅を左手に見ながら進んでいくと、
やがて左へカーブしながら下っていき、突き当たりの八幡台入口交差点で右折します。
八幡台入口交差点からは県道61号線に入り、平塚方面へ南下していきますが、岡崎交差点の三叉路で右に入って県道を外れます。
小田原厚木道路の下を潜り、鈴川に突き当たったところで道路が左に大きくカーブすると、しばらくは鈴川沿いに進んでいきます。
東橋の先で東海道新幹線の下を潜り、鈴川に別れを告げると、県道61号線との豊田本郷交差点を直進したかと思うと、
南豊田交差点で再度県道61号線を横断、しばらくは県道61号線に並行する形で進んでいきますが、六本交差点でやっと県道61号線に合流します。
追分交差点で左折すると八幡宮前交差点で国道1号線に合流、宮の前交差点で右折すると後は平塚駅北口まで一直線…
【運行内容(本数・時間帯・間隔など)】
基本的には20分間隔で運行ですが、平日朝は約7~10分間隔、平日夕方は15分間隔と通勤時間帯は多めですが、
夜遅くになると約30~60分間隔という場合も…
基本的には20分間隔ですが、以前は15分間隔でしたので、減便化の影響がここにも来てしまったといった感じです。
ちなみに、実際に伊勢原団地を経由する系統のみが通るルートを歩いてみたのですが、上り坂が結構キツかったです。
この高低差を考えるとバスの存在は不可欠だと思いますので、これ以上の減便はどうか…
【右】平塚駅にて伊勢原駅南口行きを撮ってみました。
【右】伊勢原駅南口で“待機中”のい56号車。正面幕の「伊勢原団地」という部分が上2枚の画像とは異なります。
《筆者コメント》
こちらの幕が旧タイプ…というのは、あくまで筆者の見解です。
【右】元スヌーピーバス。
【右】せっかく撮ったので…
【右】LED表示(中乗り入り)の伊勢原駅南口行き。懐かしのエアロスターM…
【参考】平90系統に関するデータ(2021/02/22改正後。但し、深夜バスを除く)
|
往路 (伊勢原発) |
復路 (平塚発) |
所要時間 |
約25分 |
約25分 |
距離 |
10.00km |
10.00km |
片道現金運賃
|
大人:390円 小児:200円 |
片道IC運賃
|
大人:388円 小児:194円 |
|
|
往路 (伊勢原発) |
復路 (平塚発) |
|
本数 |
始発 |
最終 |
本数 |
始発 |
最終 |
平日 |
63 |
5:40 |
23:10 |
60 |
6:30 |
23:02 |
土曜 |
46 |
6:20 |
22:10 |
47 |
6:50 |
22:57 |
休日 |
46 |
6:20 |
22:10 |
47 |
6:50 |
22:57 |
|
【参考】平90系統に関するデータ(2011/12/16時点。但し、深夜バスを除く)
|
往路 (伊勢原発) |
復路 (平塚発) |
所要時間 |
約25分 |
約25分 |
距離 |
10.00km |
10.00km |
片道運賃
|
大人370円 小人190円 |
左に同じ |
※起点から終点まで
|
|
往路 (伊勢原発) |
復路 (平塚発) |
|
本数 |
始発 |
最終 |
本数 |
始発 |
最終 |
平日 |
72 |
5:52 |
23:10 |
67 |
6:28 |
23:10 |
土曜 |
55 |
6:10 |
23:15 |
55 |
6:29 |
22:53 |
休日 |
54 |
6:15 |
22:15 |
53 |
6:52 |
22:53 |
|
|
キツイ坂道を上がった先で見つけました…
【右】伊勢原団地の山王塚公園というところなんですけど…
【右】石器時代の住居跡だそうですが…
【右】今はただの公園なので、ちょうどバスが通過するところを狙ってみました。
【右】伊勢原団地は高台にあるので、見晴らしはなかなかですが…大山は?
|
|
|
|