今回は2008.11/4に実施された停留所変更について検証してみたいと思います。(今さら?)
上の図は変更前。
公田停留所の金沢八景方面乗り場の向かい側に天神橋停留所の大船方面乗り場…いつも利用している人は慣れっこなので問題ないと思いますが、往きは大船から来て公田で下車し、帰りは天神橋から乗車…往きと帰りで停留所名が異なるというのはやっぱりややこしい話ですよね。
そして、変更後。公田停留所の金沢八景方面乗り場と、天神橋停留所の大船方面乗り場を、それぞれの反対側乗り場の向かい側に移設し、跡地に栄警察署前停留所を新設(居抜き!)…これでややこしくなくなった! めでたしめでたし…と思いきや…
大船駅→天神橋→大船駅という土曜1本のみの船13系統ですが…
再び2008.11/4変更前の図ですが、新たに船13ルートを書き加えてみました。
昔…少なくとも2008.11/4変更より前に大船駅から船13系統に乗車したことがあったのですが、天神橋のアナウンスのところで、終点なのでどちら様もお降り下さい的なアナウンスが入ったため、仕方なく天神橋の降車場で下車することに。
当時のバスはLED表示で、右上のLED表示画像の「天神橋循環」と書かれたものが表示されていたにもかかわらず、終点が天神橋というまさに腑に落ちない展開…ちなみに、天神橋の降車場で乗客を降ろしたバスは、回送という形で環状4号線沿いの天神橋停留所の大船行き乗り場へと向かい、そこから改めて船13・大船行きとして…
(余談ですが、天神橋の降車場で下車後、天神橋の大船方面乗り場へ向かい、船13・大船行きに乗ろうとするも間に合わず…)
変更後の方にも船13ルートを書き加えてみました。
まずは公田。金沢八景方面乗り場が移設されたことにより、2ヶ所の同名停留所を立て続けに通ることになりましたが、元からある方のみ乗降可能とし、移設されてきた方は完全スルー…(公田停留所の画像を確認したところ、金沢八景方面乗り場に船13が書いてなかったので、おそらくこちらの推測通りではないかと思うのですが)
そして、天神橋の降車場ですが、ポールには相変わらず「天神橋 降車場」と書いてあるのにもかかわらず、なぜか船13の時刻表が貼ってあるのを確認。もしかしたらここから乗れるのでは…と思い、後日チャレンジすることに。
天神橋の降車場で不安な面持ちで待つこと数分…「大船駅~大船駅」の上に小さく「天神橋循環」と書かれたバスが来ました。前ドアが開くと、運転手さんから「乗りますか?」と聞かれたので、「大船駅まで」と言って無事乗車。ちなみに、車内にはお客さんが一人乗っていて、次の栄警察署前で降りていきました。
…というわけで、船13は名実ともに循環系統ということに。天神橋のバス乗り場が栄警察署前になってしまったため、降車場のままでは天神橋からの乗車ができないということで、やむなく降車場をバス乗り場に…といったところでしょうか。
今回は2008.11/4の停留所変更についてでした。
なお、船13が天神橋で下車することなく、循環できるようになったのが2008.11/4以降…かどうかは分かりません。
何しろ天神橋の降車場から船13に乗ったのが2019.5…停留所変更から10年以上経ってからの話なので。
2008.11/4の停留所変更前後の画像が出てきましたので…というわけで、まずはお知らせ。
公田停留所の移設前。
このスタイルは…もしかしたら、昔横浜市営バスが通っていたという証?
居抜きなので、停留所名を変えただけ…
天神橋停留所の移設前。
こちらですが…実はポールが新しくなっているんですね。
ただ、屋根はそのままなので一応居抜きということに…
天神橋停留所の移設先。変更前の時点なので、バスは当然スルー…
こちらも移設先ですが、変更前なのでブルーシートが…
あと、下のお知らせ看板は上06・深夜バスが延伸に伴い、船05になるという内容でした。
ブルーシートが外された後。
移設前のものと同じ角型ポール…わざわざ運んできたのでしょうか?
公田停留所の移設先…の変更前。
同じく公田停留所の移設先…の変更前と変更後。
変更前は天神橋同様ブルーシートですが、なぜか時刻表が貼ってあったという…
また、変更後の方ですが、路線図に船13はナシ。おそらく、ここはスルーで、この先で左折した先にある公田停留所に停まることになると思いますが、事情を知らずに船13に乗ってここで降りるつもりでいた人は、通過された瞬間さぞかし慌てるだろうな…