淵野辺駅と古淵駅を結ぶ系統で、途中ニュー相模団地に立ち寄るのが特徴。
かつては古淵駅の少し手前の古淵(古渕?)というところが終点でしたが、古淵駅開業に伴い延伸されました。
また、2021.3/13より橋本営業所から相模原営業所に移管されました。
【運行ルート】
古淵駅を出たバスは、他の系統が出発してすぐの古淵駅北交差点で右折する中、
この系統だけは左折します。
古淵駅北交差点で左折したバスは、そのまま進むと突き当たりにぶつかるのでそこで右折…と思いきや、
その手前のT字路で右折。すると、こんなところにバスが通るなんて…と不思議に思うほどの狭い道に入りますが、
またすぐに突き当たりにぶつかるので左折すると、待っているのはさらに狭い道。
しかも、そこにあるのが古淵一丁目という停留所。狭い道にもかかわらず、ちゃんと道の両側にポールが立っています。
この停留所を通るためにさっきひとつ手前で右折したのか…と思っているうちに、
次の十字路の先を見ると狭い道は続いています。
狭い道を通り抜けると、徐々に道幅が広がっていき、ニュー相模団地(停留所)に立ち寄るために中淵交差点で右折します。
その先の坂を下って境川を渡る手前のニュー相模団地停留所を通って次の交差点で右折、
さらに次の十字路で右折して坂道を上っていくと元の坂道に戻り、さらに坂を上って中淵交差点に戻って右折。
青山学院大学相模原キャンパスのそばを通って、淵野辺小学校交差点で右折し、
商店街の中を通り抜けると、淵野辺駅北口のロータリーで出ます。
【運行内容(本数・時間帯・間隔など)】
減便が進んで9往復になり、朝4往復、日中2往復、夕方3往復で、それぞれの時間帯では60分間隔で運行。
担当車両は、ふじみ号廃止に伴い綾瀬営業所から転属してきたエアロミディMEがふじみ号カラーのままで担当していま…したが、
相模原営業所に移管されてからは小型車(ポンチョ)が担当するようになりました。
【過去の運行内容】
基本は50分間隔ですが、朝、日中、夕~夜の3つの時間帯に集中して運行していて、
朝と日中及び日中と夕~夜の間の運行間隔にはかなりの“空き”があるので注意。
担当車両は相模神奈交委託の中型車でしたが、ふじみ号廃止に伴い綾瀬営業所から転属してきたエアロミディMEがふじみ号カラーのままで担当。
13→9往復となり、中型車→小型車…瀬戸際かなあ…と。
【右2枚】古淵駅北停留所は古淵駅行きのみで降車専用です。
古淵駅行きの淵22系統が古淵駅へと向かう場合、
古淵駅北交差点を直進後に3回右折しなければならないため、
同交差点の手前に降車場が別に設けられているようです。
【右2枚】古淵一丁目停留所です。
古淵一丁目停留所の淵野辺駅北口行き乗り場用のポールには「古渕」の上から「古淵一丁目」と書かれています。
ちなみに、「古渕」は古淵駅まで延伸される前の淵22系統の終点です。
【右】古淵一丁目停留所を通過した淵野辺駅北口行きのバス。
昔の地図で「古渕」停留所の位置を確認したところ、ちょうど右の画像の十字路付近でしたので、
やはり現在の「古淵一丁目」停留所がかつての「古渕」停留所だったのかもしれませんが…
【右2枚】ニュー相模団地停留所。
淵野辺行き、古淵行きとも、停留所の先の交差点で右折→次の十字路で右折→元の道に戻り、中淵交差点へ…という流れなので、
停留所は一ヶ所のみ。
【右】淵野辺行きのバスが中淵交差点を右折(古淵行きのバスは左折)してすぐのところにある中淵停留所。
この先から下り坂で、下った先にあるのがニュー相模団地停留所です。
【右】淵野辺行きのバスが、ニュー相模団地停留所から再び中淵交差点に戻って右折すると中淵停留所…というわけで、
淵野辺駅行きのバスは2ヶ所の中淵停留所を経由します。
古淵行きのバスは中淵交差点で左折するので、こちらの中淵停留所は通りません。
【右】淵野辺駅北口にて待機中の“元”「ふじみ号」こと「さ0137」号車。さすがに前面の「ふじみ号」の表記は消えてますが、
白地に青い模様はそのまま…
【右】淵野辺駅南口にて待機中の「も137」号車。北口は多摩車のたまり場だから居心地悪い?
【右】淵野辺駅北口にて発車を待つ「さ87」号車。相模原営業所は白色LED化されているのに、なぜかこちらはオレンジLED…
【参考】淵22系統に関するデータ(2021/03/13改正後)
|
往路 (淵野辺発) |
復路 (古淵発) |
所要時間 |
約11分 |
約11分 |
距離 |
5.30km |
5.30km |
片道現金運賃
|
大人:200円 小児:100円 |
片道IC運賃
|
大人:199円 小児:100円 |
|
|
往路 (淵野辺発) |
復路 (古淵発) |
|
本数 |
始発 |
最終 |
本数 |
始発 |
最終 |
平日 |
9 |
6:25 |
19:00 |
9 |
6:55 |
19:30 |
土曜 |
9 |
6:25 |
19:00 |
9 |
6:55 |
19:30 |
休日 |
9 |
6:25 |
19:00 |
9 |
6:55 |
19:30 |
|
【参考】淵22系統に関するデータ(2012/11/01時点)
|
往路 (淵野辺発) |
復路 (古淵発) |
所要時間 |
約11分 |
約11分 |
距離 |
5.30km |
5.30km |
片道運賃
|
大人190円 小人100円 |
左に同じ |
|
|
往路 (淵野辺発) |
復路 (古淵発) |
|
本数 |
始発 |
最終 |
本数 |
始発 |
最終 |
平日 |
13 |
6:25 |
20:00 |
13 |
6:45 |
20:23 |
土曜 |
13 |
6:25 |
20:00 |
13 |
6:45 |
20:23 |
休日 |
13 |
6:25 |
20:00 |
13 |
6:45 |
20:23 |
|
|
ニュー相模団地停留所を出て次の交差点を右折した後、次のT字路も右折ですが、そのT字路近くで見つけた大木…
【左】大木のそばに看板がありまして…
【右】「縁切り榎と分かれ橋」と書いてある看板。
恥ずかしながら、これを見て「淵辺義博」というひとの存在を初めて知りました。
おそらく「淵野辺」のルーツではないかと…
【左】「わかれ橋」こと中里橋。何度も渡っているこの橋にも歴史があったとは…(言い伝えですけど)
【右】ニュー相模団地へ向かう際に通る坂で見つけた「おおさか」の碑。坂にも歴史あり!
|
|
|
|