伊勢原駅南口を出て下小稲葉(停留所そばの交差点)までは平86と同じルートで、それより先は平68系統と同じルートへ愛甲石田駅へと向かいます。
【運行ルート】
伊勢原駅南口を出て2ヶ所目の信号のある交差点で左折すると、大田橋交差点まで直進。
大田橋交差点で左折ですが、すぐに次の交差点で右折し、渋田川を渡って最初の信号のある交差点で左折。
(ここまでが平86系統と同じルートで、平86・平塚行きは交差点を右折)
前述の交差点を左折した先からが平68系統と同じルートで、県道22号線との長沼交差点を直進すると狭窄路に突入。
新町交差点を左折してから大半が比較的幅の狭い道を通ってきましたが、それらとは比べ物にならない狭さで、 所によってはバス1台通るのがやっと、といった感じです。
田谷停留所の先で右折して狭窄路を脱し、小田原厚木道路の脇を進み、 田谷交差点で左折して小田原厚木道路に別れを告げると、愛甲石田はもうすぐ。
宿愛甲交差点を直進した先から道は上りとなり、小田急線を跨いで下った後、 愛甲宮前交差点で左折すると、左手すぐが愛甲石田駅のバスロータリー。
【運行内容(本数・時間帯・間隔など)】
平68系統の区間便的な役割だからでしょうか、運行の多い平日でも平68とセットで1時間に1本程度で、伊80単独だと1日7~8本とかなり少なめ…
この系統の目的は、平68系統と重複する愛甲石田~下小稲葉の補足(特に上落合、長沼、下落合といった辺りでしょうか)にあると思います。
せめて平日くらいは両系統合わせて1時間に1本程度運行されるようにということで…
ただ、伊勢原側で重複している平86系統も日中は60分間隔とさほど多くは…
【右】下小稲葉停留所(愛甲石田行き乗り場)から伊勢原駅行きのバスを撮ってみました。この先の交差点で右折して平86系統のルートで伊勢原駅へと…
【参考】伊80系統に関するデータ(2021/02/22改正後)
|
往路(伊勢原発) |
復路(愛甲発) |
所要時間 |
約24分 |
約21分 |
距離 |
8.17km |
8.36km |
片道現金運賃
|
大人:320円 小児:160円 |
片道IC運賃
|
大人:315円 小児:158円 |
※起点から終点まで
|
|
曜日 |
本数 |
時刻 |
往路 (伊勢原発) |
平日 |
8 |
6:26/6:42/8:20/9:35/11:00/15:10/16:30/18:00
|
土曜 |
7 |
6:58/8:40/10:02/13:40/15:10/17:32/19:15
|
休日 |
7 |
7:02/8:30/10:02/13:40/15:10/17:32/19:15
|
復路 (愛甲発) |
平日 |
7 |
7:20/8:57/10:15/12:05/15:40/17:10/19:30
|
土曜 |
7 |
7:32/9:17/10:47/14:17/15:47/18:30/19:55
|
休日 |
7 |
7:45/9:17/10:47/14:17/15:47/18:30/19:55
|
|
沼目~大田小学校前で小田原厚木道路の上を跨ぐ陸橋を通ることになるのですが、その脇に併設されている歩道橋が…
【右】歩道橋部分には屋根がついてるんですね。
【右】実際に歩道橋を渡ってみました。
初めてバスでここを通った時、なぜか東京モノレールの駅を思い出しました…
|