KANA-MONO

異次元の神奈中ファンブログ!(時々他社とか鉄分なども…)

【#33】茶屋町③

2018-12-04 00:00:00 | 『こな~ず』????の道程
 茶屋町停留所をスタート地点として、とにかくアチコチ巡る…の3回目。

 前回は柳島スポーツ公園でしたので、その続き。柳島交差点の歩道橋を渡ることにします。ちなみに、この時デジカメがまさかの電池切れ…一応別のデジカメは持ってましたけど、焦りました。

 立入禁止!…但し、自転車。今回は歩きなので、堂々と通らさせて頂きます。

…というわけで、柳島しおさい公園なんですけど…

 実は下水処理場の屋上が公園になってるんです。

 とにかく、この広さに驚かされます。だって、これが屋上なんですから!

 広大な公園を抜けて海岸へ…と思ったものの、そこは立入禁止。また入口まで歩くのか…

 ちなみに、この林の中から鳥たちの大群が一斉に飛び立つ…瞬間を撮らなかったワタシは大バカ者です。そして、鳥さんたち、ごめんなさい。

 再び柳島交差点に戻りました。この先をまっすぐ進めば相模川に架かる湘南大橋ですが、手前で左折します。河川敷のゴルフ練習場へ通じる道ですが…

 練習場の手前で左に入れるみたいです。

 防波堤に次々とハトさんが…一斉に逃げられるのもツライですが、一斉に近づいてくるというのも…

 行く手に何やら書いてありますけど…

 「さがみ川0.0▶」…つまり、ここが相模川の河口だって言いたいんですね。

 相模川の河口に立って海を臨む…実はこれが今回の真の目的でした。

 「さがみ川0.0▶」から下りて陸続きになっているところを歩けば、本来の河口にさらに近づくことができますけど、自分はここでいいです…いや、ここがいい!

 ただただボーッと海を見ているだけ…もしかしたら最高の贅沢かも。

 烏帽子岩が遠く…ヤバイ。無断引用するとこだった。

 湘南大橋の上から見た相模川の河口。左が茅ヶ崎側で、右が平塚側。

…というわけで、今回は茶屋町をスタートし、国道1号線の「南湖の左富士」…は見えませんでしたけど、南湖から浜見平、そして柳島スポーツ公園、柳島あじさい公園を経て、相模川の河口に立ちました。砂浜から見る海とはひと味ふた味違いますねえ。この景色だけで大満足です。
 実はこの後、湘南大橋を渡り、須賀港から平塚駅…までが今回の歩きでしたが、そこはあえて割愛です。
 あいにくの雨でしたけど、浜見平団地辺りで止みましたし、何より久々に汗だくにならずに歩けたことがよかった…というわけで、今回もご覧頂きありがとうございました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【号外版】近況報告的な…(107) | トップ | 【第2弾】鵠沼海岸(前編) »
最新の画像もっと見る

『こな~ず』????の道程」カテゴリの最新記事