「タマタマの道程」とは、別の用事で訪れた場所を歩いて記事にしてしまえ!…といった感じで書いてみたもの。なので、神奈中エリアにはこだわりません。
今回は鵠沼海岸駅。何度も来てますけど、売店が閉店になってました。鶴巻温泉といい、ここといい…いきなり寂しい。
まずは本来の目的…というわけで、かき氷屋さんでナポリタン! これがまたウマイ! ソースは濃厚だし、麺は好みの太さだし…
そして、かき氷ですが、上に和三盆と…微量の山椒! 「山椒は小粒で…」という言葉を身をもって知りました。このあくなき探求心も魅力のひとつなんだなあ…甘いだけがかき氷じゃない!
かき氷屋さんを出て、海に向かって歩いていると、「鵠沼」の由来が書いてありました。沼が多くあり、その沼に鵠(くぐい。白鳥の古名)が飛来することから「鵠沼(くぐいぬま)」と呼ばれ、それがいつしか「くげぬま」…だそうです。
「河口付近遊泳禁止」…そうだ!
引地川の河口に立つ!
富士山がハッキリ見えたんですけど、写真ではうまく撮れず、これがやっと…
海を見ながらたたずむ…それだけのことなのに、なんでこんなにも心が満たされるんだろう?
歩道橋の上から鵠沼プールガーデン…だったところを望む。実は、もし「ここ○旅」に応募するなら、ここが有力候補地のひとつなんです。
引地川を少しだけ遡ってみることにします。
そして、たどりついたのがこちら。
鵠沼海岸公園…それにしてもこの駅名標、旧国鉄の雰囲気を見事に再現できてる! 思わず嬉しくなります!
そして、駅名標のあるホームに止まっているのがこちらなんですけど…残念ながらお子様方の遊び場になっておりまして、とても撮影ができる雰囲気ではなかったので、今回は断念…
…というわけで、前回訪れた時に撮ったものを載せておきます…というわけで、次回に続きます。