KANA-MONO

異次元の神奈中ファンブログ!(時々他社とか鉄分なども…)

【秋之拾弐】萩園(四)

2019-12-21 00:00:00 | 『こな~ず』オリオリの道程
 俳句の季語が付いた停留所名からスタートしてブラブラするという「オリオリの道程」…の秋編の12ヶ所目は…茅ヶ崎市にあります、萩園停留所で、今回が4回目。ちなみに、今回は11月中旬のお話です。
 今回は前鳥神社を出たところから。相模川の方に向かって歩いて行くと…

 四之宮の渡し…ですって。

 また土手の上に上がってみました。

 こっちは田村の渡し。

 この先に橋があるんですけど、ここから一旦土手をコースアウトして、下を潜って反対側に出ます。

 魚族供養之碑…ですって。

 本日2本目!

 神川橋。調べてないですけど、神田+寒川=神川でよろしいでしょうか?

 これもいい景色ですねえ…

 大山街道と言われても…その昔に橋はないでしょう。

 せっかくなので大山を…

 橋を渡ったところで、後ろからワンロマ。寒川神社初詣バスのリハですか?

 このまま行けば寒川駅ですけど…

 目久尻川か…

…というわけで、川に沿って歩き、宮山駅に戻ってきました。
 乗ったのが海老名止まり。平日3本に当たるとは…

…というわけで、今回は茅ヶ崎市の萩園停留所から、相模川に近いところにある萩園地区を歩き、湘南銀河大橋を渡って相模国四之宮こと前鳥神社へお参りし、神川橋を渡って宮山駅まで戻ってきました。
 萩園停留所付近をもっと歩ければよかったんですけど、前回のこすもすの郷前からのダブルヘッダーでしたので、さっさと橋を渡って終わらせたかったんです。ですが、橋を渡る手前辺りまでは地名としては萩園でしたから、一応テーマからは外れてないかなあ…と。
 さて、次回ですが…秋編13ヶ所目ということで、ラストになりますので、ちょこっとだけ頑張ってみようかと…
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【秋之拾弐】萩園(三) | トップ | 【第9弾】御茶ノ水① »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

『こな~ず』オリオリの道程」カテゴリの最新記事