独断と偏見で勝手に鉄道遺産認定していこうという企画…の5回目。
(第1号)(第2号)(第3号)(番外編)(第4号)
いきなり昔撮った211から。
…もうお分かりですよね?
今回取り上げるのは菱形パンタグラフ!
元々日本の電車は国鉄私鉄問わずすべて菱形だったのに…
瞬く間に外来種(シングルアーム)に駆逐されてしまいました。
現存しているのは…銚子電鉄!
これも!
一応これも!
大井川鐵道21000系は使い回し…
ここからは昔田園都市線で撮ったヤツ。
これも…そういえば、この8000は現在も菱形のまま?
これも…ちなみに、この東急8500が大のお気に入りなんですけど、その理由は…
…パンタのボジションが好きだから!…でした。
…というわけで、今回は…菱形パンタグラフを取り上げてみました。
個人的には鉄道遺産認定第5号ということで…
次回のネタは確定しているんですけど、その後が…
(目標は10号なんですけど、ムリそう…)
(第1号)(第2号)(第3号)(番外編)(第4号)
いきなり昔撮った211から。
…もうお分かりですよね?
今回取り上げるのは菱形パンタグラフ!
元々日本の電車は国鉄私鉄問わずすべて菱形だったのに…
瞬く間に外来種(シングルアーム)に駆逐されてしまいました。
現存しているのは…銚子電鉄!
これも!
一応これも!
大井川鐵道21000系は使い回し…
ここからは昔田園都市線で撮ったヤツ。
これも…そういえば、この8000は現在も菱形のまま?
これも…ちなみに、この東急8500が大のお気に入りなんですけど、その理由は…
…パンタのボジションが好きだから!…でした。
…というわけで、今回は…菱形パンタグラフを取り上げてみました。
個人的には鉄道遺産認定第5号ということで…
次回のネタは確定しているんですけど、その後が…
(目標は10号なんですけど、ムリそう…)