goo

【vol.78】橋78は…スピード解決!

 系統番号順にルートをたどるシリーズの78回目ですが、ワタクシの記憶が確かなら、平塚駅~長持の「平78」かリーフィア経由の「橋78」の2択。但し、「平78」ルートはすべて「平71」の時にたどってますから…


…というわけで、前回に続いて今回も橋本駅です。八77ルートで橋本→八王子の後、すぐさま横浜線でトンボ返りターン!


 橋78の6番乗り場を撮って出発! なお、今回は久々のチャリ!


 いきなり久保ヶ谷戸交差点。ここまでは町60で来ているから…で、同じ乗り場から出る橋75、橋76はまっすぐトンネルへ…ですが、橋78は左折で町田街道に入ります。


 相原三叉路交差点。ここで右に入ります。


 相原三叉路交差点を右に入ってから相原坂下交差点までが橋78単独ルートですが…特にありません。


 橋77に続いて登場の相原坂下交差点。ここで右折して国道16号線へと入り、八77ルートを再度たどることになります。


 相原坂上交差点。八77は直進ですが、今回は右折です。


 そして、交差点で右折した先からが多摩境通り。なので、そのまままっすぐ進めば、橋76ルートに入ることになります。


 リーフィア町田小山ヶ丘停留所。左側は空き地ですが、いつかは…あと、停留所の手前にはレストランなどの大型店舗がいくつかありますし、少し先の右手にも大型店がありますので、利便性は決して悪くありません。


 右手に見える同じような感じの住宅群がリーフィア町田小山ヶ丘。


 小山ヶ丘小学校西交差点。手前のブレブレなのが多摩美へ向かう回送車で、奥の右折しているバスが多摩車庫行き。ブレがなきゃバッチリだったのに…というのはさておき、ここで左折です。


 多摩美大坂上停留所。


 尾根伝いの遊歩道を繋ぐ細谷戸橋の下を潜った先で左折。


 右にカーブしていきながらの下り…


 多摩美大東停留所。停車しているのが前述の回送車。


 ここで左折すると…


 まっすぐ行けば正門ですが、バスはその手前から右手のバス乗り場へと入っていきます。なので、多摩美のバス乗り場は学校関係者以外でも乗降可。


 左にカーブしているバス乗り場。そして、手狭で待機スペースがない…なので、バスは手前の多摩美大東停留所で待機となり、多摩美術大学バス乗り場からバスが出てきたのを確認してから、乗り場へと入る…ということになります。


 3つある乗り場のうち、一番奥が橋本行き乗り場。


 そして、これを撮って終了!

…というわけで、橋78はこれだけです。実は、橋78が新設して間もない頃に当ブログで4回に分けて特集記事を載せていたんです。なので、今回はサラッと行きました。次回頑張りますので、どうかお許しを…
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 【vol.77】八7... 【号外版】近... »
 
コメント
 
 
 
78系統 (ま201)
2018-03-12 18:56:20
町78ありますよ
 
 
 
Re:78系統 (管理人)
2018-03-13 19:29:54
ま201様
この度はコメントありがとうございました。
恥ずかしながらウッカリしておりました。
町田系統の70番台は大和営業所のイメージが…
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。