KANA-MONO

異次元の神奈中ファンブログ!(時々他社とか鉄分なども…)

【#4】大河原③

2018-08-02 23:59:59 | 『こな~ず』????の道程
 大河原停留所をスタート地点として、とにかく自転車でアチコチ巡る…の3回目です。


 前回は上九沢停留所に来たところまででしたので、今回はその続きです。


 六地蔵…以前綾瀬管内の六地蔵停留所では見つけられなかったんですけど、果たしてここには六地蔵=六体のお地蔵さんがいらっしゃるのでしょうか?


 六地蔵の交差点で見つけた石碑。


 いろいろ書いてあったのですが、最も気になったのが「漸進社ニ至ル」という部分。一応調べてみたところ、漸進社は明治19年に創立された日本最初の農民資本による生糸製糸会社で、榎戸停留所(橋57系統)の近くにあったそうです。


 その六地蔵交差点から旧道といった感じの道に少し入ったところに…


 六地蔵ありました!


 その六地蔵の先にあったのが八坂神社。前にも戸塚だったかな…同じ名前の神社があったのにスルーしたし、京都の八坂神社でも前まで来たのに舞妓さんにうつつを抜かして(?)お参りし忘れたという…そして、今回も…


 相模原北公園。2度目かな…


 癒しの空間と言いたいところですが、何しろ日差しが強くて…


 知らないおじさんに「あそこにデッカイ鳥がいるよ!」と…遠くから見るだけ。


 向こうのバラ園が見事なもんでした。


 色とりどりでしたけど、キリがないので、この1枚だけ…


 公園内の遊歩道を散策していた時に見つけた水琴窟。備え付けの竹(画像右)で水をかきだして小さな穴に水を入れ、音を出させる…たぶん。


 赤!


 白! ここまでは白優勢ですが…


 最後は赤組大逆転!


…というわけで、今回は大河原停留所からチャリでいろいろ回ってみました。
 南橋本駅では…でしたが、下九沢団地では和菓子屋さんの季節感あふれるお菓子を堪能し、団地そばの公園や御嶽神社で涼んだ後は、向うの山々まで見渡せる広大な農地に感動し、六地蔵を発見、そして相模原北公園のバラを満喫…充実度の高い内容になりました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【号外版】近況報告的な…(87) | トップ | 【#5】大曲① »
最新の画像もっと見る

『こな~ず』????の道程」カテゴリの最新記事