立場ターミナルと上飯田車庫をいずみ野駅経由で結んでいて、立場ターミナルから日向山団地中央交差点までは立01・い12系統と全く同じルート。
【運行ルート】
立場ターミナルを出ると、長後街道との交差点を直進して北上、和泉郵便局の前を過ぎていきます。
泉警察署入口交差点で左折した辺りから車窓には畑が目立つになり、泉警察署の先で右にカーブしていき、
相鉄線の上を跨ぐと、右手にいずみ野駅のロータリーがあり、一旦ここに立ち寄ります。
いずみ野駅を出発すると、バスは再び住宅街の中を北上していき、松陽高校前の交差点を左折、
この辺りまで来ると住宅は少なく、鬱そうとした林の中を抜けていくといった感じで、やがて道は上りになります。
上りきった先にあるのが新幹線のすぐそばにある第二和泉原跨線橋交差点で、ここで右折して新幹線を跨ぐと、
広々とした県道18号線を進んでいき、日向山団地中央交差点を左折すると、かつての起終点ひなた山。
そして、さらに直進して境川に突き当たる手前左手にあるのが上飯田車庫ですが、
バスは車庫に入る手前の降車場が終点となります。
【運行内容(本数・間隔・時間帯など)】
出入庫系統だからでしょうか、時間帯によっては多少本数が増えますが、基本的には約50分間隔。
但し、平日・上飯田車庫発で6:41の次が9:44…といった例外もあるので注意…
系統番号ですが、立場ターミナル発着なのでアタマに「立」がつくと思いきや、経由地であるいずみ野の「い」…というのはさておき、
かつては1時間に6~7本といった場合もありましたが、現在は最大で3本と明らかに本数を減らしています。
おそらく近年の利用者の減少の影響でしょうか、立01の本数を維持する一方、出入庫系統でもあるこちらは…
なお、車庫発着なので出入庫系統であることは言うまでもありませんが、中型車限定の湘07系統の出入庫系統でもあるため、
かつては中型車が担当する姿をよく見かけていたのですが…
![](https://blog-imgs-45.fc2.com/b/u/s/buskana/izu10kamiiida2.jpg)
【右】立場TMで発車を待つい10系統・上飯田車庫行きの大型車。
【参考】い10系統に関するデータ(2022/11/19改正後)
|
往路 (立場発) |
復路 (上飯田発) |
所要時間 |
約18分 |
約18分 |
距離 |
5.46km |
5.46km |
片道現金運賃
|
大人:250円 小児:130円 |
片道IC運賃
|
大人:242円 小児:121円 |
※起点から終点まで
|
|
往路 (立場発) |
復路 (上飯田発) |
|
本数 |
始発 |
最終 |
本数 |
始発 |
最終 |
平日 |
21 |
8:10 |
20:10 |
20 |
6:26 |
20:45 |
土曜 |
20 |
7:45 |
21:05 |
19 |
6:23 |
21:18 |
休日 |
20 |
7:45 |
21:05 |
19 |
6:23 |
21:18 |
|
【参考】い10系統(立場TM~上飯田車庫)に関するデータ(2020/11/24改正後)
|
往路 (立場発) |
復路 (上飯田発) |
所要時間 |
約18分 |
約18分 |
距離 |
5.46km |
5.46km |
片道現金運賃
|
大人:250円 小児:130円 |
片道IC運賃
|
大人:242円 小児:121円 |
※起点から終点まで
|
|
往路 (立場発) |
復路 (上飯田発) |
|
本数 |
始発 |
最終 |
本数 |
始発 |
最終 |
平日 |
22 |
8:10 |
20:40 |
21 |
6:10 |
20:45 |
土曜 |
20 |
7:55 |
22:00 |
22 |
6:18 |
21:05 |
休日 |
20 |
7:55 |
22:00 |
22 |
6:18 |
21:05 |
|
【参考】い10系統(立場TM~上飯田車庫)に関するデータ(2011/08/01時点)
|
往路 (立場発) |
復路 (上飯田発) |
所要時間 |
約18分 |
約18分 |
距離 |
5.84km |
5.84km |
片道運賃
|
大人230円 小人120円 |
左に同じ |
※起点から終点まで
|
|
往路 (立場発) |
復路 (上飯田発) |
|
本数 |
始発 |
最終 |
本数 |
始発 |
最終 |
平日 |
35 |
8:10 |
20:40 |
37 |
6:10 |
20:45 |
土曜 |
30 |
7:50 |
21:10 |
36 |
6:12 |
21:33 |
休日 |
31 |
7:50 |
21:10 |
34 |
6:12 |
21:13 |
|
|
泉警察署前
からちょっと歩いてみただけで
のどかな景色
が待っていました。
【右】富士山と相鉄を“コラボ”させてみようと思ったら、来たのが…
7000系!
自分にとってはこれが7000系ファイナルになってしまいました…
|
|
|
|