大船駅から環状4号線を通って港87・港88系統の循環ルートに入り、そして、桂台、犬山といった高台の住宅地を廻り、環状4号線に戻る手前の上之が終点。
【運行ルート】
大船駅を出て笠間十字路から環状4号線へと入り、鎌倉街道へと分岐する公田交差点を直進し、
本郷小学校前交差点に至るまでは船08・船09系統と同じルートで、その本郷小学校前交差点で右折します。
その先は前述のとおり、港87系統(上之からの場合は港88系統)と同じルートを進んでいくことになり、
時折カーブしながらの上り坂の先にあるのが北桂台で、さらに先の桂台小学校前交差点で左折ですが、
その手前にあるのが桂台中央。ちなみに、かつては桂台中央までの区間便の船12系統というのもありました。
桂台小学校前交差点で左折すると、その後はいの山交差点にかけての上り坂をこなし、同交差点を直進した先にあるのが犬山停留所で、
バスはさらに先の上之町交差点で左折します。
上之中央停留所の先から道は下りとなり、突き当たりで右折後も下りは続き、やがて左に大きくカーブすると終点上之。ちなみに、
大船方面乗り場はその少し手前のカーブの途中にあります。
【運行内容(本数・間隔・時間帯など)】
時間帯によって多少のバラツキはあるものの、平日は約15分間隔、土曜・休日は約20分間隔といったところ。
通勤時間帯は多めですが、朝の上之発は約10分間隔に対し、夕方の大船発は約12~15分間隔といったところか…
上之から北桂台にかけてですが、港南台駅行きよりも大船行きの方が本数的に若干優勢なのは、
東海道線や横須賀線へのアクセスという点でしょうか?(特に都心へ向かう場合、港南台から電車に乗って大船で乗り換えるより、バスで大船の方が…)
ちなみに、終点上之に到着したバスは、乗客を降ろした後回送となり、そのまま坂道を下っていき、
下った先にある環状4号線との上郷交差点で左折し、
本郷車庫へ(当然上之始発のバスも、逆の流れで本郷車庫からやってくることになるわけです)…というわけで、
本郷車庫と大船駅を結ぶ出入庫目的の系統でもあるというわけです。
【右】大船駅にて待機中の船11系統。
【右】桂台中央停留所の船11系統・上之行き専用乗り場。この先の左手に折返場があり、
船11系統・上之行きのバスは折返場そばの桂台小学校前交差点で左折し、その先の港南台駅行き乗り場(但し、港88を除く)を素通りしていきます。
現在の船11系統・上之行きの乗り場ですが、桂台中央止まりの船12系統が折り返す関係で、港南台駅行き乗り場とは離れた場所に設けられていたと思われます。
船12系統が廃止された今となっては、港南台駅行きの場所に移して乗り場を統一させても問題ないと思われますが、
桂台中央から上之(より手前)まで乗る人はまずいないので問題ないですし、もし乗り場を統一してしまうと、
乗り場に人がいれば、船11系統のバスがいちいち止まらなければならないので、やっぱり別々のままがいいのかなあ…と。
あと、正面幕の「桂台・犬山・上之」という横並びの表記がレアなパターンなので好きだったんですけど、
LED化されてからは「桂台・上之」に…
【参考】船11系統に関するデータ(2022/10/16改正後。但し、深夜バスを除く)
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往路 (大船発) |
復路 (上之発) |
所要時間 |
約20分 |
約19分 |
距離 |
6.24km |
6.28km |
片道現金運賃
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大人:270円 小児:140円 |
片道IC運賃
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大人:263円 小児:132円 |
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往路 (大船発) |
復路 (上之発) |
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本数 |
始発 |
最終 |
本数 |
始発 |
最終 |
平日 |
56 |
7:23 |
22:50 |
62 |
5:42 |
21:27 |
土曜 |
42 |
7:10 |
22:17 |
46 |
6:00 |
20:30 |
休日 |
42 |
7:10 |
22:17 |
46 |
6:00 |
20:30 |
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【船11】(深夜バス)
大船駅→桂台・犬山(経由)→上之
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上記船11系統の深夜バス。
平日4本、土曜3本で、最終は24:30と遅くまで運行していま…したが、減便されて平日2本のみに。
【参考】船11系統(深夜バス)に関するデータ(2022/10/16改正後)
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往路(大船発) |
所要時間 |
約20分 |
距離 |
6.24km |
片道現金運賃
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大人 540円/小児 270円 |
片道IC運賃
|
大人 526円/小児 263円 |
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往路(大船発) |
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本数 |
始発 |
平日 |
2 |
23:18 23:45 |
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※起点から終点までの運賃
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【本文とは無関係な追記】
いつも聴いているラジオ番組の話ですが…
インスタントリクエストが「一緒に」で、第ディーが「Save the Best for Last」…最高です!