【記事とは無関係な前書き】
久々に一日エアコンなしで過ごせた!
さて、某ラジオ番組のお話ですが…「磯野ワカメ」と聞いて…ダメだ、これはさすがにドンビキだ。
あと、本日の授業は…休講で。
久々に一日エアコンなしで過ごせた!
さて、某ラジオ番組のお話ですが…「磯野ワカメ」と聞いて…ダメだ、これはさすがにドンビキだ。
あと、本日の授業は…休講で。
【藤39】
藤沢駅~大辻(経由)~湘南台駅
|
![]() 【運行ルート】 藤沢駅から南仲通り、県道43号線を通って羽鳥交差点を直進すると県道44号線ですが、 同交差点を右折してそのまま県道43号線を進んでいきます。 国道1号線・藤沢バイパスの下を潜り、県道43号線のバイパスと合流、 藤沢厚木線こと県道43号線を北上してきますが、舟地蔵交差点で左折して県道47号線へと入ります。 県道47号線が突き当たりの藤沢西部団地東側交差点で右折することになるため、この系統も県道に合わせて右折で、 さらに大庭小学校交差点でも県道に合わせて左折します。 道はやがて右に大きくカーブし、八王子原交差点を左折すると湘南カントリークラブですが、 バスは直進で、湘南カントリークラブ停留所を通過し、 次の堤羽根沢停留所先のT字路で右折するのが藤15系統ですが、この系統は直進します。 そして、大辻交差点を右折で県道47号線に別れを告げ、県道404号線へと入ります。 大辻交差点から先は茅ヶ崎営業所の湘11系統と同じルートで、 遠藤矢向交差点を右折すると、湘南ライフタウンの折返場に出ますが、同交差点手前の同名停留所を通るため、そこは直進で素通り。 次の矢向北交差点を左折してなおも県道404号線を進んでいくことになりますが、この辺りから道幅が少し窮屈な感じ… 菖蒲沢境交差点を右折すると、湘南台駅と慶応大学を結ぶ広々とした道に入ることになりますが、 実はこの道も県道404号線で、次の遠藤交差点から県道43号線となり、その次の遠藤東交差点からは県道403号線となりますが、 とにかく直進で、イトーヨーカドーそばの南大山停留所を通り、 藤沢北消防署前交差点で左折し、さらに湘南台駅西口交差点で左折すると終点湘南台駅に到着。 【運行内容(本数・時間帯・間隔など)】 曜日問わず1時間に1本の60分間隔で運行。 なお、湘南台発の平日最終及び土休の最終とその前の便は途中の大六天止まり…でしたが、後に平日20:25発も大六天止まりに。 (ちなみに、大六天止まりの系統番号も藤沢発着と同じ藤39) 藤沢と湘南台を結ぶ系統の中で最も遠回りで、ルートのすべてにおいて他の系統と重複していますが、 カントリークラブ付近(丸山大辻~羽根沢)と湘南台駅を結ぶのはこの系統だけ…というのが最大の強みでしょうか。 そして、最大のネックは遠回りな系統ゆえの…遅延。
【参考】藤39系統に関するデータ(2022/10/16改正時点)
【記事とは無関係な追記】 小ネタ目当てに出かけてみたけど…この感じなら『モロモロの道程』できたな。 あと、そろそろ草戸山リベンジ…と思ったら、城山湖散策路の一部区間ががけ崩れ箇所工事のため通行止め。 9/28まで(予定)とのことで、秋まで延期か…と思ったら、逆方向からなら草戸山山頂は行ける! さて… 最新の画像[もっと見る]
|