KANA-MONO

異次元の神奈中ファンブログ!(時々他社とか鉄分なども…)

本格運行開始!

2012-01-05 00:00:00 | 神奈中情報・神奈中ネタ
 横浜市道路局のHPによりますと、 H23.10/11~12/9までの60日間に渡って、 上大岡駅と日野ヶ丘地区を結ぶ路線バスの実証運行を実施してきた結果、 運行事業者である神奈川中央交通(株)が平成24年4月(予定)から本格運行することを決定した、とのことです。
…平均運賃収入が一日あたりの目標である65,000円をクリアしていましたので、 本格運行が実現すると信じてはいましたが、とりあえずホッとしました。
 自分は一回乗っただけですが、地元の熱意は充分に伝わってきました。 (その時のブログにも書きましたが、車内は大入り超満員でしたから…)
 そこで今回は、この日野ヶ丘地区の本格運行が実現した要因について考えてみたいと思います…

①日野ヶ丘地区の地形
 とにかくこれほど高低差の激しいルートを見たことがありません。しかも横浜市内です。 もし自分がこの地区に住んでいたとしても、頻繁に自転車で出かける気にはなりません。 バスがあるなら利用したくなります。
②210円均一区間
 市内の大半が210円均一という横浜の強みも大きなポイントだと思います。もしそうでなかったら、 果たしてこれほど多くの人が利用していたでしょうか?
③地元の熱意
 結局のところ、最大の要因はこれに尽きるでしょう。運賃収入の推移を見ましても、 休日が下回っている以外は目標の65,000円を上回っています。
 また、初日の運賃収入10万超えと最終日の10万近くには熱意を通り越して執念すら感じます。

…というわけで今回本格運行実現を達成したわけですが、これでホッとしてはいけません。 本格運行が実現した途端、利用者減ということにならないよう、 末永く利用して頂きたいと思います。

《最後にもうひとつだけ…》
 横浜市も川崎市も基本的に均一運賃なのに、同じ政令指定都市でありながら相模原は…
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『2012年初乗り…』 | トップ | 横浜パークタウン系統の終点... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これだけの黒字・・・ (アッサー)
2012-01-05 03:45:28
日野ヶ丘線は優秀路線だとおもいますね。
見込みがありますし。


相模原の均一は無理でしょうね。

なんせ、バス業界もかなりキツそうですし、
均一にしたら、大多数が赤字でしょうね。
300円均一じゃないと続きません。。。

津久井に関しては・・・

返信する
Re:これだけの黒字・・・ (管理人)
2012-01-05 20:46:43
>アッサー様

コメントありがとうございます。

>相模原の均一は無理でしょうね。
なんせ、バス業界もかなりキツそうですし、
均一にしたら、大多数が赤字でしょうね。
300円均一じゃないと続きません。。。
 
 全くおっしゃる通りで、無理な話です。
 ただ、均一運賃の横浜や川崎がうらやましかったもので書いてしまいました。
 ちなみに、相模原の政令指定都市の仲間入りにも無理があったのではないか…と思っています。
返信する
Unknown (通りすがりです)
2012-02-29 17:25:15
古い記事に突然申し訳ありません

上大岡~公務員住宅循環線ですが、むしろ均一運賃制度のせいで「高い運賃」になっている路線で、
神奈中で一般的な運賃制度である「武相運賃区域」であれば、190円になる可能性が高い路線です。

均一運賃は(近距離だと高くなるなど)決して良い制度ではないですし、
長距離の場合安くなりすぎて赤字になって、路線分断や減便の原因となることもあるのです。
返信する
運賃制度について (管理人)
2012-03-01 19:46:56
>通りすがりです様

 はじめまして。この度はコメント頂きましてありがとうございます。

>古い記事に突然申し訳ありません

 いえいえ。古い記事にも目を通して下さったことにむしろ感謝しています。

>上大岡~公務員住宅循環線ですが、むしろ均一運賃制度のせいで「高い運賃」になっている
路線で、神奈中で一般的な運賃制度である「武相運賃区域」であれば、190円になる可能性が
高い路線です。

 自分の場合は、利用者目線というよりバスファン目線なので、均一運賃制度を実施してい
る横浜や川崎が単純にうらやましいなと思ってしまいますが、 190円で済むところが210円か
かってしまうと考えると、確かに利用者にとっては損な話です。

>均一運賃は(近距離だと高くなるなど)決して良い制度ではないですし、長距離の場合安
くなりすぎて赤字になって、路線分断や減便の原因となることもあるのです。

 確かにおっしゃる通りです。いくら安くていいからと言っても、バス会社の経営が苦しく
なり、路線や本数が減るようなことになってはいけません。
 ただ、もしも均一運賃制度を廃止し、区間運賃制度に移行するような話が現実となった
ら、利用者の反発は必至ですし、路線バス離れが一気に加速するのではないかと思うので、
ご指摘の通り『決して良い制度ではない』かもしれませんが、できることなら均一運賃制度
を維持してほしいと…(素人考えで済みません)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

神奈中情報・神奈中ネタ」カテゴリの最新記事