千村台という高台の住宅地から渋沢駅まで一旦下った後、今度は県道708号線を南下していき峠という集落を目指します。
渋沢小学校入口~峠が自由乗降区間。
ちなみに、昔は渋沢駅南口にバス乗り場がなく、渋沢駅北口~峠の渋06系統として運行されていました。
【運行ルート】
峠を出ると、県道708号線に突き当たったところで右折し、県道を北上していきます。
渋沢小学校入口交差点では右折ですが、引き続き県道708号線を進んでいくことになり、
稲荷神社前交差点…の先の十字路で左折して県道に別れを告げます。
渋沢駅南口バス乗り場に立ち寄るため、渋沢駅南口交差点で右折、バス乗り場を出ると、
再び渋沢駅南口交差点に戻り、今度は直進していきます。(渋沢駅南口から終点千村台までは区間便の渋04系統と同じルート)
渋沢駅南口交差点…の先の十字路を右折すると坂道を駆け上がっていき、萩山停留所の先のT字路で左折、
千村台入口停留所手前のT字路も左折、ちむら台公園停留所手前のT字路も左折、次のT字路も右折…で、曲がりくねった道をウネウネ進んでいくと、
突き当たりが終点千村台。
【運行内容(本数・間隔・時間帯など)】
渋03系統のみだと概ね70~80分間隔ですが、渋04系統とセットだと概ね30~40間隔といったところ…でしたが、
2022.3/12のダイヤ改正で本数が半減、朝・日中・夕方に数本ずつといった感じに。(詳細は以下の【参考】欄を…)
担当は湘南神奈交カラーの小型車…でしたが、それは昔のお話。
また、神奈川中央交通・神奈川中央交通西共同路線でしたが、いつの間にか神奈川中央交通路線になってました。(2022.3/12改正からでしょうか?)
何とか1時間に1本程度の運行をキープしていましたが…このままだと、そう遠くない将来にデマンドバスに…ひとり言です。
峠周辺(さらには大井町方面へ)はハイキングするにはもってこいなんですけど、恥ずかしながら渋03系統には乗ったことがないという…(2022年3月現在)
【右】終点峠。
渋沢駅から峠→篠窪(富士急湘南バス)→高尾(二31系統の終点。後に廃止)と歩いた時に撮りました。
【右】堂坂停留所に停車中の千村台行き。
【右】萩山停留所を通過する千村台行き。神奈交カラーから神奈中カラーのラッピング車に…
【右】神奈中では珍しいダルマ型ポールの東原停留所。
昔のダルマ型はもっと小さかったんですけど…
【参考】渋03系統に関するデータ(2022/03/12改正後)
|
所要時間 |
距離 |
片道現金運賃 |
片道IC運賃 |
往路(峠発) |
約14分 |
4.20km |
大人:170円 小児:90円 |
大人:168円 小児:84円 |
復路(千村台発) |
約15分 |
4.20km |
※起点から終点まで
|
|
曜日 |
本数 |
時刻 |
往路 (峠発) |
平日 |
8 |
6:50/9:20/12:10/12:50/15:00/15:40/18:23/20:05 |
土曜 |
9 |
7:08/9:20/12:10/12:50/14:00/15:00/15:40/18:23/20:05 |
休日 |
9 |
7:08/9:20/12:10/12:50/14:00/15:00/15:40/18:23/20:05 |
復路 (千村台発) |
平日 |
8 |
6:30/9:00/11:50/12:30/14:40/15:20/18:01/19:43 |
土曜 |
9 |
6:48/9:00/11:50/12:30/13:30/14:40/15:20/18:01/19:43 |
休日 |
9 |
6:48/9:00/11:50/12:30/13:30/14:40/15:20/18:01/19:43 |
|
【参考】渋03系統に関するデータ(2017/03/04改正後)
|
往路 (峠発) |
復路 (千村台発) |
所要時間 |
約14分 |
約15分 |
距離 |
4.20km |
4.20km |
片道現金運賃
|
大人:170円 小児:90円 |
片道IC運賃
|
大人:168円 小児:84円 |
※起点から終点まで
|
|
往路 (峠発) |
復路 (千村台発) |
|
本数 |
始発 |
最終 |
本数 |
始発 |
最終 |
平日 |
15 |
6:30 |
20:13 |
14 |
6:30 |
19:50 |
土曜 |
11 |
7:10 |
19:30 |
11 |
6:50 |
19:10 |
休日 |
11 |
7:10 |
19:30 |
11 |
6:50 |
19:10 |
|
|
バスは峠が終点ですが、道路はその先も伸びていて…
【右】初めて訪れた2015年当時は篠窪大橋が架かっていなかったので、グルッと迂回する形で大井町へと…
【右2枚】富士急湘南バスの篠窪停留所。転回場はありますけど、本数が…
【左】2018年に訪れた時には篠窪大橋は完成してましたけど、前回同様迂回し、橋を見下ろす形で富士見塚ハイキングコースを進むことに…
【右】…オドかさないで。
【上3枚】富士見塚ハイキングコース…結構きてます!
【右】ハイキングコースを利用する人の数を図るためのカウンターが設置されてましたので…ポチッとな!
|
|
|
|