KANA-MONO

異次元の神奈中ファンブログ!(時々他社とか鉄分なども…)

『桜めぐり'12』

2012-04-09 23:00:00 | 管理人日記
 桜のお花見シーズン真っ盛りということで、相模原・町田エリアの桜の名所をさっとひと回りしてきました。


 スタートはキャンプ座間の桜まつりから。個人的には毎年恒例ですが、 今年は身分証明書の提示を求められたのには参りました。普段免許証は持ち歩かない主義なので万事休すでしたが、 次回からは必ずお願いしますと言われただけで、入場を許可されホッと。 ちなみに、一応去年まではそんなこと言われなかったのに…と言ったところ、 ポスターにも書いてありますと一蹴されてしまいましたので、帰宅後ネットで確認したところ、 身分証明書の提示を求める場合がありますとのこと。次回は必ず持っていきますから…
 そして、入場後ですが、すぐさまバーガーキングへ向かい、バリューミール(いわゆるセット)で購入。 ただ、今年のバーガーはベーコン何とかというヤツで、 ドリンクもいつものセルフではなくペットボトルを渡されてしまいました。ガッカリ…


 キャンプ座間から一気に相模原市役所へと北上、相模原さくらまつりです。イベントスペースには目もくれず、 市役所前停留所でバスが通るのを待っていたのですが、 しばらくしてから迂回ルートを使っているため、バスが通らないことを知り、西門方面へと移動し、そこで撮りました。 桜並木の中を通り抜ける1台のバス…題材としては申し分ないのですが、何分撮影者の技術が伴っていませんから…


 西門臨時停留所にて。前面が見える方のバスが、これから補給廠へ向かおうとしているバスで、 後部が見える方のバスが相模原駅南口へと向かうバスです。
 後で調べたのですが、今年からかどうかは知りませんが、これまでは西門と補給廠を結ぶだけでしたのが、 相模原駅南口~西門~補給廠というルートになっていました。あと、淵野辺公園~中央小学校を結ぶバスが、 淵野辺公園~裁判所前になっていて、もうひとつあった清新小学校と市役所近くを結んでいたバスは、 案内図には載っていなかったので、どうやら運行されなかったようです。


 今回の神奈中的サプライズ(?)な1枚ということで、 西門交差点で目撃した相21系統を担当するエルガミオこと「さ87」号車です。 臨時バスを麻溝の大型車でまかなっていたようなので、このようなイレギュラー運用となったようです。
 神奈中バスを長年見てきましたが、相21の中型車を見たのは初めて。 ちなみに区間便にあたる小04、小14などは一昔前は中型車でも見られましたけど…



 次に向かったのは町田さくらまつりが行なわれている尾根緑道。そこから出ている臨時バスにちょこっとだけ注目しました。 毎年各地から応援が来ていましたが、今年こちらで見た限りでは町田車のみでした。
 肝心の会場も少し見ていきましたが、今年もいろいろなお店が出ていて、 揚げたてのカレーパンと前から気になっていた米沢牛のメンチカツを購入。 どちらもアツアツでよかったです。


 さらに快足を飛ばし(?)、恩田川へ。町田といえばやっぱりここ。川沿いの桜並木ですが、 場所によってはしだれかかっているため、桜のトンネル状態。そこを潜り抜けてゆくのがたまりません。
 そんな桜並木を通り抜け、さらに川沿いを進み、町70系統のルートに出て十日市場駅へ…


 十日市場駅…の前を通って、東名横浜インター方面へと向かうこの道も、実は桜並木がびっしりです。
 久々に自転車で通ってみたのですが、アップダウンが多くでウンザリ。自転車の電気のほとんどを消費してしまいました。


 東名横浜インター…近くの下を潜ってさらに進み、最後のお花見ポイント瀬谷の海軍道路です。 車道はいつも渋滞ですが、ひとはそれほど多く歩いていないので、落ち着いて見たいひとにはここがオススメかもしれません。 道路の中央部の広場では米軍主催のイベントが行なわれていましたが、夕方で終わりかけでしたので桜並木を往復し、 そろそろ帰ろうかと思ったのですが…


 帰る途中、ちょこっと寄り道し、前から気になっていたおそば屋さんで少し早めの夕食です。
 ここの売りはエビやイカの入った大きなかき揚げということで、かき揚げそばを注文。 海産物入りかき揚げは否定派ですが、大きさは文句なしです。
 ちなみに、ここはネギ・天かす・ワカメ・生卵(但しお一人様一個まで)がセルフなので、 調子に乗って入れ放題したところ、完全に裏目に…
 あと、肝心の場所ですが、店のすぐそばを間14系統・鶴間行きのエルガミオが通り過ぎていったとだけ書いておきます。 大きな窓ガラスなので、ガラス越しに見えるバスはまるで3D映画を見るような迫力…と書いては見たものの、 3D映画を今まで一度も見たことがありませんでした。

《最後にもうひとつだけ…》
 次回は再び青春18きっぷの旅に戻ります。
 あと余談ですが、無事青春18きっぷを5回分使い切ることができました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ありがとう屋代線!』 | トップ | 『青春18③・須坂編』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

管理人日記」カテゴリの最新記事