KANA-MONO

異次元の神奈中ファンブログ!(時々他社とか鉄分なども…)

【#24】津久井湖観光センター前①

2018-10-17 00:00:00 | 『こな~ず』????の道程
 毎回あるテーマに沿ってチョイスした停留所をスタート地点として、歩きor自転車でアチコチ巡ってみよう…というわけで、ではテーマは何か…ということになりますが、誠に申し訳ございませんが、今シリーズは非公開にさせて下さい。理由は最後までやれる自信がないからということで…もし、最後までいけたら、その時に改めて公開ということで。あと、このシリーズのコメントは基本許可ナシということでご理解を…

【#24】『津久井湖観光センター前・いい加減にシロ!PARTⅡ』

 今回の停留所はこちら!

 津久井湖観光センター前。(橋本からの場合)津久井湖に架かる城山大橋を渡った先にある停留所。確か、昔は「津久井湖展望台」…だったかな。

 こちらが観光センターですが、朝7:30なので開いてるハズがありません…

「県立津久井湖城山公園 花の苑地」…城山の車庫がある方が「水の苑地」。

 花は…

 よーく見ると、イロイロありましたけど…

 いきなり湖の中から…って、まさに怪獣登場シーン! 一瞬ドキッとしました。

 実は以前城山に登った…つもりでしたが、山頂には行けなかったという…今回こそは!

 左が「城山山頂」、右が「くるま坂・山頂」…前回が左だったので、今回は右!

「かながわの美林50選」…何でも50つければいいってもんじゃ…

 木の橋が架かってるだけって…

 「女坂 津久井町」…連日の猛暑の真っ只中で男坂は選ばない。

 「本城曲輪(くるわ)」の下に「城山山頂 0.2km」と…

 「太鼓曲輪」…だそうです。ちなみに「曲輪」とは「城の内外を土塁、石垣、堀などで区画した区域の名称」だそうで、「郭」とも書くそうですが、「郭」というと「遊郭」の方を連想してしまうでアリンス…

 「堀切」と言いまして、敵の侵入を防ぐために深く掘られていて、普段は橋が架かっているものの、敵が攻めてきた時に橋を落として侵入を防ぐ…私は敵じゃない! 次回に続きます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【#23】岡崎城址入口③ | トップ | 【#24】津久井湖観光センター前② »
最新の画像もっと見る

『こな~ず』????の道程」カテゴリの最新記事