KANA-MONO

異次元の神奈中ファンブログ!(時々他社とか鉄分なども…)

究極の雨男!!!

2014-11-13 00:00:00 | 管理人旅日記
 札幌へ行けば何十年ぶりかで豊平川が氾濫するし、郡山から東北線で東京へ向かうはずが大雨で白河で運転が中止になるし、山陰線全線乗ろうとしたら大雨で不通になってしまうし…これはホンの一部。とにかく、どういうわけか自分には雨がつきまといます。今回も札幌に数日いたうちの、前半は雨でしたし、もっと悲惨だったのは小樽。雨がひどくて、とても小樽運河見物どころじゃないと思い、列車に乗って札幌へと向かった途端、青空に…
 そして今回の旅。函館を出て青森へ向かい、さらに特急に乗り換えて大館へ向かい、そこから花輪線に…と思ったら、車掌さんから花輪線が大雨のため不通という情報…もはや笑うしかありません。大館で花輪線には乗らずに奥羽線の各駅に乗り換えて秋田へ…とかも考えましたが、車掌さんがすごく親切にして下さったので、その方の指示に従って大館駅で降りて駅員さんを事情を話したところ、盛岡までの高速バスによる振り替え輸送が行われているとのことでしたが、前のバスが出たばかりだったので、ほぼ1時間待ち。しかも、盛岡から乗る田沢湖線の乗り換え時間がたった7分。やばい予感ですが、まあダメなら盛岡で撮りバスでもして、次の列車を待てばいいや…ということで。
 で、大館から高速バスに。まあ、考えようによっては、青春18きっぷで、新幹線並み(以上?)の快適なシートに座っていられるんだから、これはこれで悪くないかと…ちなみに、大館からは自分含めて3人程度でしたが、市内のいくつかの停留所で次々とお客さんが乗ってきたので、10数人程度にはなったと思いますが、疲れのせいでしょうか、この後しばらくの間眠ってしまいました。
 目が覚めると、高速道路に入っていて、途中パーキングエリアでちょっと休憩。急いでトイレへ。そして、出発。そういえば天候ですが、雨はところどころでポツポツ程度で、どうしてこの程度で不通なのかなあと思いたくなるところでしたが、ところどころで車窓から見える花輪線を見ると、線路に沿って流れている川の濁流がものすごいことになっていて、今にも溢れそうな勢い。納得です…
 そして、盛岡に到着。しかも、定刻通り! すぐさま降りて駅へ直行。無事田沢湖線への乗り換え完了。めでたしめでたし…
 ちなみに、自分はリュックひとつだったので問題なかったのですが、キャリーバッグの人はバスのトランクルームに入れてしまい、トランクルームは全員が下車した後開けるとのことだったんです。もし、自分がキャリーバッグだったら、乗り換えに間に合わなかったかも…リュック万歳!
 あと、鉄道だったら、盛岡~好摩がJRじゃないため別料金でしたが、今回は振替輸送ということで、盛岡までタダ!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 停留所新設(11/16) | トップ | 乗り鉄(田沢湖線) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

管理人旅日記」カテゴリの最新記事