KANA-MONO

異次元の神奈中ファンブログ!(時々他社とか鉄分なども…)

【#9】小山②

2018-08-19 23:59:59 | 『こな~ず』????の道程
 小山停留所をスタート地点として、とにかくアチコチ巡る…の2回目ですが、今回はチャリです。

 前回は誰もいない公園にたどり着いたところまででしたが、こちらの公園は小原公園と言いますが、昔の地図ではここが小山公園となってました。

 これを見てオハラ経由の橋53系統を思い出しました…確か、小原町という停留所があったかと…

 氷川神社前交差点。実は撮っている位置がかつての橋53系統ルートで、ここで橋55系統と合流してました。今回はここで左折して橋55系統ルートをたどる形に…

 小山一丁目1…特に意味はありません。

 矢掛立体交差。ここで横浜線の下を潜ります。


 いきなりですが、向陽小学校前停留所。停留所の左側が向陽小学校ですが、住所は向陽町で、右側の在日米軍相模総合補給廠の住所が…実は小山。
 元々は相模原駅から橋本駅にかけての一帯が「小山」だったのが、次々と分離していき、残ったのが前述の在日米軍相模総合補給廠(の一部とその周辺)…というわけです。従って「小山一丁目」も「小山」から分離してできたということになります。

 その「小山」を突っ切るようにできた新しい道…せっかくなので、行ってみることに。

 向こうに何やら…

 何やらの正体は黄色いお花畑。

 そして、黄色いお花の正体はハルシャギク。

 赤い部分が徐々に増えていく仕組みになっているんでしょうか?…とにかく、この道を小山ハルシャギクロードと勝手に名付けておきました。


 すすきの町! 札幌にもないのに、ここにはある!

 小山新町停留所。また橋本の方に戻る形になってしまいました。ここは橋本駅からひとつ目で次が小山となるわけです。

 ところが、停留所のそばの交差点を見ると…「橋本新町」。今でこそ橋本駅が近いので橋本なんでしょうけど、昔(中世)は小山氏の本拠だったので、地名も小山だったみたいです。さきほども書きましたけど、元々「小山」だったところが、次々と分離していったため、現在では「橋本」ですが、おそらく神奈中バスが走り始めた当初はまで分離する前…なので、「小山」「小山新町」となったまま現在に至る…といったところじゃないかと。

「宮上」…そうなんだ、こちらも前々から気になっていたんですよ!…というわけで、次回に続きます。

 おまけ①。後日在日米軍相模総合補給廠沿いの道で見つけた「小山」の生き残り…の証。

 おまけ②。同じく在日米軍相模総合補給廠沿いの道で見つけた「小山」の生き残りですが…隠れている文字は?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【#9】小山① | トップ | 【#9】小山③ »
最新の画像もっと見る

『こな~ず』????の道程」カテゴリの最新記事