KANA-MONO

異次元の神奈中ファンブログ!(時々他社とか鉄分なども…)

【#9】小山③

2018-08-21 00:00:00 | 『こな~ず』????の道程
 小山停留所をスタート地点として、とにかくアチコチ巡る…の3回目ですが、今回はチャリです。

 今回は宮上児童館入口交差点に来たところまででしたが、前々から気になっていたのが、「宮上(みやかみ)」の「宮」がどこを指しているか…ちなみに、このお隣が「宮下(みやしも)」でこちらは現在も地名として使われています。

「宮」の答を探すべく、京王線の高架の脇をトボトボとしていたところ…

 電柱で見つけた「東海岸」の文字。しかも「茅ヶ崎警察署」とも書いてある…まさかの電柱使い回し?

 そしてその上を見ると「高砂」…確か、辻堂の方に「高砂」って…あれは藤沢市か。ちなみに、後日調べてみたところ、高砂は昔の地名で「小山高砂町」だったらしいです。橋52・橋55系統の「小山新町」「小山幸町」「小山本町」「小山久保町」…みんな昔の地名がそのまま使われているみたいです。

 ここに次の展開が隠されています…けど、ここでは触れません。

 横浜線の線路沿いを相模原駅方面へ…行ったり来たりしてますね。

 結局「宮」の正体が分からず、氷川神社にたどり着きました。ここが「宮」の正体とは思えないけど…

 境内のこちらの石碑ですが、徳川慶喜の字ですって!

 そして、神社のある場所が氷川町…ではなく清新。清兵衛新田だから略して清新…相模原のひとなら誰でも知っている…かどうかは知りませんけど。

 前回に続いてすすきの町ですが、こちらは色も違うし、区も入ってない…ということで、旧バージョン。

 旧バージョンの上で見つけました。ススキって漢字でこう書くんですね。

 境川を渡ると町田市に入ります。

 そして、町田街道に出ました。この辺りが町田市小山町なんです。小山つながりということで…

 工事中の町田街道沿いに見つけた「糀」の文字。コウジつながりということで…

 その糀のお店で買った甘酒スムージー。野菜や果物などと一緒にとるところを甘酒のみのMサイズでお願いしたところ、糀は飲む点滴なので、摂取し過ぎても…というアドバイスでSサイズに。確かに体がカーッと熱くなったような…ということはないでしょうが、元気頂きました! そして、また来たいお店見つけた!


 町田街道から淵65ルートに入って見晴らしの丘停留所近くの小山馬場谷戸公園。ここでお昼にします。

 ジャーン! のりからランチ! 町田街道沿いのお店で買いました。


 この景色を見ながら頂くことにします!


…というわけで、今回は小山停留所からスタートし、現在の小山公園と昔小山公園だった(らしい)小原公園、現在の相模原市小山一~四丁目と、元からあった小山(在日米軍相模総合補給廠)、さらには氷川神社、そして町田市小山町に移動し、甘酒スムージーにのりからランチ! あと、冷やしてメロンも…振り返ってみると、信じられないくらい充実した内容になってました。これだから止められませんね。そして、今回もご覧頂きましてありがとうございました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【#9】小山② | トップ | 【号外版】いずみ野線完乗! »
最新の画像もっと見る

『こな~ず』????の道程」カテゴリの最新記事