KANA-MONO

異次元の神奈中ファンブログ!(時々他社とか鉄分なども…)

[#460]60

2023-08-24 23:59:59 | 神奈中情報・神奈中ネタ
【記事とは無関係な前書き】
 自転車のタイヤ交換などの修理を済ませました。
 まだ大丈夫だと思ったら…実はダメだった…の繰り返し。
 ホントタイミングが分かりません。
 ただ、100円ショップで、缶の空気入れというのがあることを知ったのが今回の収穫。
 お金はかかるけど、わざわざ自転車屋さんに行って「すみません、空気入れ貸してください」と言わずに済むのはありがたい…

【60】 磯子駅前~南区役所前(経由)~磯子駅前

※60系統は、南区役所の移転により、現在は「蒔田駅前循環」となっておりますが、 このページの内容の多くは「南区役所循環」だった頃のものですので…

 11系統同様、H19.4/1より横浜市営バスから移譲された系統で、 磯子駅から弘明寺に出て南区役所の周囲をひと回りした後、再び弘明寺から磯子駅へと戻る循環系統。
 11系統同様、「YAMATE LINER」と呼ばれる専用カラーの車両が担当することが多いようです。

【運行ルート】
 磯子駅前ロータリーの3番乗り場を出ると、まずUターンして反対側の磯子駅前・10番乗り場に停車。 つまり、2ヶ所の磯子駅前停留所を通った後、改めて南区役所方面へと向かうことになるというわけです。
 磯子駅前・10番乗り場を出たバスは、まっすぐJR根岸線の線路に沿った広い4車線道路を進みますが、 途中の交差点で左折すると、一転して窮屈な2車線道路を進むことに。やがて横須賀街道との芦名橋交差点に出ますが、 ここは直進で、その先の突き当たりで左折します。
 突き当たりで左折すると、磯子駅の方向へ窮屈な道を進んでいくことになりますが、やがて道は上り坂となり、右にカーブしていくと磯子台。 その先から浜小学校前交差点まで下り坂となり、同交差点を三叉路に合流していきます。
 浜小学校前交差点を右折した先から笹堀交差点までは横浜営業所の64・港64系統と同じルートを進むことになり、 笹堀交差点で左折する64・港64に対し、こちらは直進していきます。
 横浜岡村郵便局の前を通り過ぎた先のT字路で左折し、曲がりくねった上り坂を駆け上がっていくと文字通り坂上停留所で、その先からは下り坂。 時折カーブがある上に角度がついているので、路線バスにとっては難所…というのはさておき、下った先の突き当たりで右折していき、 大岡住宅前停留所の先の突当りでは左折。さらに藤の木停留所の先のT字路交差点で右折すると、県道21号線との旧道入口交差点まで一直線。 同交差点で右折して県道へと入ります。
 しばらく県道を進んだのち、蒔田駅そばにある宮元町3丁目交差点…の手前の交差点で左折して蒔田橋を渡り、 井土ヶ谷下町停留所(井11系統などが発着する乗り場で、60系統の停留所ではありません)の先の交差点で右折し、 今度は井土ヶ谷橋を渡って、南区役所の前を通って宮元町3丁目交差点で右折して再び県道21号線へと入っていきます。
 宮元町3丁目交差点で右折して、次の交差点を直進すると、後は磯子駅から来た時と同じルートで磯子駅へと戻ることになります。

【運行内容(本数・間隔・時間帯など)】
 約40~80分間隔…といったところ。
 始発便は蒔田中学校前始発であり、最終便を含む19時台以降の2本が蒔田中学校前止まり。

 行き先に「南区役所前」と書いてあることからも、南区役所とのアクセス目的で設定された系統と思われますが、 南区役所が移転されてしまったせいでしょうか、若干減少傾向に…ただ、磯子駅及び京急と地下鉄の駅がある弘明寺とのアクセスという役割は残っているので、 それなりのニーズはあると思うのですが…
 ちなみに、60系統ですが、横浜市営バス時代の移管される直前に乗ったことがあります。
 途中道幅の狭い箇所や坂道が多く、これまでの神奈中バス路線にはない山の手的な雰囲気を持っている路線なので、 それなりに楽しめると思います。(11系統ほどのインパクトはありませんが…)




【右】弘明寺(磯子駅前方面乗り場)にて停車中の“YAMATE LINER”。

 一応は磯子前駅から磯子駅前に戻る循環系統ですが、循環しているのは南区役所周辺のわずかな区間だけなので、 実質的には磯子駅前と南区役所前を往復する系統と言ってもいいくらいです。そのせいでしょうか、 LEDの行先表示も前半は「南区役所前」、後半は「磯子駅前」となっています。
 あと気になる点がひとつ。それは神奈中・横浜営業所の64系統は「磯子駅」なのに、 なぜこの60系統は「磯子駅前」なのでしょうか?(同じ場所なのに…)


【左】磯子駅前バスロータリー内の3番乗り場で発車を待つ60系統。
【右】バスロータリーの反対側の10番乗り場に停車中の60系統。

 60系統の場合、磯子駅前バスロータリー内の3番乗り場を出ると、まずUターンして反対側の磯子駅前・10番乗り場に停車します。 つまり、2ヶ所の磯子駅前停留所を通った後、改めて南区役所方面へと向かうことになるというわけです。


【参考】60系統に関するデータ(2021/02/01改正時点。但し、蒔田中学校前発着便は除く)

往路(磯子発)
所要時間 約53分
距離 13.84km
片道現金運賃
大人:220円 小児:110円
片道IC運賃
大人:220円 小児:110円
起点から終点まで

往路(磯子発)

本数 始発 最終
平日 12 6:50 20:30
土曜 12 7:22 20:20
休日 12 7:22 20:20

【番外編】横浜市営バス時代の60系統  


【右】磯子駅前で発車を待つ60系統。

 神奈中のLED表示を見ると、横浜市営バスの方向幕(の内容)を引き継いでいる…ような気がします。



【右】横浜市営バス・60系統の側面幕。


【右】移譲を目前にして“運転練習中”の神奈中バス。


【右】“運転練習中”…の合間に磯子駅で休憩中の舞岡車。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [#459]伊59 | トップ | [#461]町61 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

神奈中情報・神奈中ネタ」カテゴリの最新記事