平日朝夕の通勤時間帯のみ運行される、秦野と二宮を結ぶ新道経由の急行便。
2018.3/17のダイヤ改正より、西大竹経由から日赤病院前経由ルートに変更になりました。
【運行ルート】
(日赤病院前経由ルートに変更になる2018.3/17ダイヤ改正前のものです)
秦野駅南口を出ると、小田急線の下を潜って一旦駅の北側に出てからイトーヨーカドーの前を通って、
再び小田急線の下を潜ります。そして西大竹の手前までは秦60系統と同じルートを通りますが、
途中は秦野郵便局前のみ乗降可能で、養泉院は通過となります。
西大竹の手前から道幅の広い新道(バイパスルート)に入りますが、東名の下を潜る手前で旧道が合流、
東名を潜った先で東名秦野(停留所)の前を通りますが、急行はここでも通過扱いで、再び旧道と分かれます。
再度旧道と分かれてからは車線の多い新道を快調に進んでいきます。
山の中を切り開いて作ったいかにもバイパスといった感じで周辺に住宅はありませんが、
途中グリーンテクの近くを通るため、そちらでお勤めの方が利用されているようです。
再び旧道と合流するのは、湘南緑が丘系統とも合流する二宮高校入口交差点。ちなみに、
(秦野からの場合)秦60系統などはここで右折して団地中央のロータリーに立ち寄りますが、
急行はそのまま直進。あとは他の系統同様二宮駅へ向かうのみですが、旧道と合流する手前の西谷戸橋を出ると、
終点二宮駅まではノンストップとなります。
【運行内容(本数・間隔・時間帯など)】
運行は平日の通勤時間帯のみで、朝夕(夜)4往復ずつ。但し、夕方(夜)は17~21時台と時間帯は比較的広い。
なお、急行便のため、二宮駅~西谷戸橋は途中ノンストップ。
新道(県道71号線)の急行便のみが通る部分ですが、沿線に住宅は少ないものの、秦野駅もしくは二宮駅へ向かう利用者がないわけではなく、
場所によってはグリーンテクなかいからもそう遠くないため、秦野駅もしくは二宮駅からの利用者もなきにしもあらず…
【右】新道を快走する秦野駅南口行き。
(久所入口~井ノ口小学校西)
【左】西大竹停留所。
【右】西大竹停留所に停車中の秦野駅南口行き。
2018.3/17のダイヤ改正より日赤病院前経由ルートに変更となったため、西大竹停留所(新道側)は廃止となってしまいました…
【参考】秦70系統に関するデータ(2021/07/24改正後)
|
所要時間 |
距離 |
片道現金運賃
|
片道IC運賃
|
往路(秦野発) |
約26分 |
10.06km |
大人:420円 小児:210円 |
大人:419円 小児:210円 |
復路(二宮発) |
約26分 |
10.40km |
※起点から終点まで
|
始発 |
曜日 |
本数 |
始発 |
往路(秦野発) |
平日 |
8 |
6:20/7:05/7:40/8:05/17:05/18:35/19:55/21:10 |
復路(二宮発) |
平日 |
8 |
6:50/7:48/8:20/8:50/17:52/19:20/20:33/21:42 |
|
【参考】秦70系統に関するデータ(2011/08/03時点)
|
往路 (秦野発) |
復路 (二宮発) |
所要時間 |
約25分 |
約23分 |
距離 |
10.51km |
10.44km |
片道運賃
|
大人400円 小人200円 |
左に同じ |
※起点から終点までの運賃
|
|
曜日 |
本数 |
時刻 |
往路 (秦野発) |
平日 |
8 |
6:24/7:10/7:35/8:05 /17:11/18:32/19:52/21:10 |
復路 (二宮発) |
平日 |
8 |
6:50/7:48/8:15/8:50 /17:45/19:15/20:31/21:42 |
|
|
新道…山の中を貫く一本道…ただ、それだけのことなんですけど、そういったところを何となく歩くのがいいんです。
|