KANA-MONO

異次元の神奈中ファンブログ!(時々他社とか鉄分なども…)

撮りバス(福岡・直方BC編)

2013-09-17 23:59:59 | ライバルの方向幕・遠征編

 新飯塚駅から乗車し、今度は直方で下車。駅舎を撮ろうとしたら、ちょうどバスが目の前を…よく見ると、方向幕車!



 そして、こちらが直方バスセンター! 飯塚の時はかなり歩かされましたが、こちらは駅の向かい側、つまりすぐそば。
 飯塚バスセンターに比べるとこじんまりしてますが、こちらもいい味出してます。


 ターミナル内の駐車スペースでいきなり見つけたのは、赤いJRバスの方向幕車。新飯塚駅では回送幕でしたが、 こちらは博多駅行き! それにしても、JRバスは方向幕車率が高いから助かります…


 西鉄バスの、特急・小倉行き。側面幕の位置が前輪の上と高速バスモードですが、 前から見ると通常の路線バス同様正面上部に幕が付いているのが方向幕ファンとしては嬉しい限りです。


 直方でも方向幕車が多数見られました。筑豊はいいですねえ…
 あと、方向幕ですが、系統番号の部分がオレンジ!


 こちらは旧直方交通カラーだそうです。ちなみに、西鉄の子会社だった直方交通が西鉄バス遠賀に改称され、 後に西鉄バス筑豊に吸収されたとのこと。昔のカラーを引き継ぐセンス…個人的には大好きです!

 ちなみに、飯塚でそこそこ撮れたせいでしょうか、直方では前面、後部、側面と幕が3つすべて撮れたのは、 上記のJRバスと特急小倉行きのみ。あとは、前と横だけとか、前だけとか…我ながらたるんでますが、先を急ぐことに…
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々のヒット! | トップ | 【号外】大和市コミバス情報 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ライバルの方向幕・遠征編」カテゴリの最新記事