ぶさうさの育児日記

育児もマンガも素人の日記。

ちまちま手芸大好き人間

育児ノイローゼと私。かるくさわりだけ。

2014年09月11日 23時04分54秒 | 夫婦のことなど
久しぶりに明日から育マン復活です。

実は、育児の心の風邪をひいてしまい、しばらくの間、休んでいました。
息子のイヤイヤ期も落ち着き、子どもと離れる時間を4月から週に2,3回とれたおかげで、心の風邪もよくなりました。
(すごく悩んで探して、最終的に6駅離れた場所にあるインターナショナルスクールに2歳息子を一時保育で週に2日入れています)
まさか、自分が育児ノイローゼで、ダウンするとは思わなかったのですが、自分が壊れていくのが、子どもにダイレクトに
響いてしまい、5歳の娘にも、2歳の息子にもかわいそうな経験をさせてしまったと思っています。

発端は、去年の引っ越しから始まって、1年近く我慢していたのですが、どんどん壊れていくのが自分でもわかりました。
(心と体がつながっていると実感したのですが、本当に咳喘息や風邪をひきまくり、寝込むことも多々ありました)
手のかかる息子(とにかくぐずる、泣く、夜泣き、偏食などなど)と、新しい場所で友達もできずに、引きこもることが
できるのならそれでも良かったのですが、娘の幼稚園の都合でそうはいかずに、相談相手もみつからず、大好きな手芸も
する時間も、余裕もなく、睡眠不足からも「死にたい・・・私が消えればいいのに・・・」と考えるようになって、死ぬぐらいなら
離婚して実家に帰るとかいろいろ考えたが、それも解決方法だとは思わす・・・・・1年以上泥沼・・・

私の場合、私が望む「前の環境にもどりたい」(引っ越しする前の場所に住みたい)のが解決だと思ったのですが、
主人は仕事の関係で別居になる→週末しか子供に会えない。そうなることを娘に話すと「絶対嫌!!」。
どうせ、夜中まで残業の主人とは、朝に数時間しか子供に会っていなかったのですが、子どもにとっては離れるのは辛いことみたい。
そこで、次の考えで、「少し子供と離れよう」
これが、育児ノイローゼから抜け出すことができました。・・・本当に良い、保育先で息子を成長させてくれたところでした。
(私には甘えてむちゃくちゃだった息子も、やさしい保育士さんたちに囲まれて、数か月で見違える成長でした)

来年から幼稚園の息子は、ぐんと成長して、私を悩ませていたのがウソのよう。育児は一瞬ですが山あり谷あり???

「そんなことで、悩むなんて、今後の人生どんだけ苦労すると思っているの?笑」
これ、私の母親の意見。

「悩まない育児なんてあるの?笑」
これ、私の意見。笑

経験してわかった。育児は面白いこといっぱい、でも辛い時もある。
(3人子育て経験の友人は、辛い時期が無かったと言っていたが・・・。笑)

長文、失礼。ではでは。これからも、気ままに育児日記書いていく予定です。手芸も復活して作りたいものいっぱい☆
育児が落ち着くと、働きに出たくなるけど・・・。う~ん。悩ましい。










最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。